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景品表示法に関する事業者向け説明会の開催について

代表連絡先 府民文化部  消費生活センター  事業グループ
ダイヤルイン番号:06-6612-7500
メールアドレス:shohiseikatsu-center@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2018年7月13日

提供時間

14時0分

内容

不当な顧客誘引を防止するため、不当表示や過大な景品類の提供は景品表示法によって規制されています。

平成28年4月1日からは不当表示を行った事業者に対する課徴金制度も導入されており、平成29年1月27日には消費者庁において初の課徴金納付命令が行われるなど、事業者が適正な表示を行う取組みがますます重要になっています。

大阪府では、こうした法の趣旨について周知・徹底を図り、商品や役務に関する表示に関わる事業者の方に、商品等の適正な表示や景品の提供等を行っていただくため、「景品表示法に関する説明会」を以下のとおり開催します。


【とき】    平成30年9月19日(水曜日) 午後2時30分から午後4時30分まで

【ところ】   大阪赤十字会館 301会議室(大阪市中央区大手前2-1-7)

【定員】    200名

【対象】    大阪府内で事業を行っている事業者及び事業者団体

【講師】    消費者庁担当職員

【内容】     ・景品表示法の概要
         ・景品表示法違反事例
         ・質疑応答        等

【参加費】   無料

【主催】    大阪府

【申込方法】 (1) インターネット申請
         ・関連ホームページから応募してください。

       (2) ファクシミリ
         ・添付資料の「参加申込書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ送信してください。
          ※送信先ファクシミリ番号 06−6612−0090(大阪府消費生活センター)

       (3) 郵送
         ・添付資料の「参加申込書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ郵送してください。
          ※郵送先 〒559−0034
           大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンターITM棟3階
           大阪府消費生活センター 事業グループ あて

【募集期間】 (1) 電子申請サービス(インターネット申請・申込みサービス)
          平成30年7月13日(金曜日)午後2時から平成30年8月17日(金曜日)午後5時登録分まで

       (2) ファクシミリ
          平成30年7月13日(金曜日)午後2時から平成30年8月17日(金曜日)午後5時受信分まで

       (3) 郵送
          平成30年7月13日(金曜日)午後2時から平成30年8月17日(金曜日)到着分まで

【その他】   (1) 応募者が定員を超えた場合は抽選となります。
                        この場合、多くの事業者にご参加いただくため、1事業所につき1名を優先して当選決定させていただきます。
         (2) 参加の可否は8月17日(金曜日)以降にお知らせします。
         (3) 説明会は公開しますので、報道機関による撮影が行われる場合があります。
         (4) 障がい等により配慮を希望される方は、インターネット申請または参加申込書の所定欄にご記入ください。

関連ホームページ

電子申請サービス(インターネット申請・申込みサービス)

添付資料

募集案内 (Pdfファイル、81KB)

 

参加申込書 (Wordファイル、50KB)

 

参加申込書 (Pdfファイル、74KB)

資料提供ID

31431

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