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大阪府庁版「働き方改革」(第2弾)について

代表連絡先 総務部  人事局企画厚生課  企画調整グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6080
メールアドレス:jinji@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2017年9月1日

提供時間

14時0分

内容

 

 大阪府では、仕事の質を高め組織パフォーマンスの最大化を図りつつ、職員の心身の健康確保・ワークライフバランス・女性活躍の促進等を加速させるため、昨年11月に大阪府庁版「働き方改革」(第1弾)を策定したところです。

 今般、第1弾の取組みを強化するとともに、仕事の手間に潜むムダ、制約のない柔軟な働き方、若手職員の知識や経験の補いなどの視点から新たな取組みを行うため第2弾を策定しましたので、お知らせします。



■大阪府庁版「働き方改革」(第2弾)取組メニュー


(テーマ1 仕事の手間に潜むムダをスリム化する)

○電子決裁のスリム化

○決裁権限の下位委譲

○効果の上がるミーティング

○ペーパレス・ミーティングの推進

(テーマ2 制約をなくし、柔軟な働き方を提案する)

○テレワーク(在宅勤務)の試行実施

○サテライトオフィスの利用拡大

○フリーアドレスの試行実施

○咲洲庁舎の昼休み(休憩時間)の柔軟化

(テーマ3 長時間労働を抑制する)

○上司のマネジメント力の発揮

○時間外勤務の適正な把握・管理

○年次休暇の取得促進

○前倒し採用の実施

(テーマ4 知識や経験を補う)

○庁内ウェブページの検索機能の向上

○次世代情報システム技術の導入

(テーマ5 庁内推進体制)

○庁内推進体制と部局の取組サポート

関連ホームページ

大阪府庁版「働き方改革」(第1弾)

添付資料

大阪府庁版「働き方改革」(第2弾) (Pdfファイル、1812KB)

資料提供ID

28456

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