報道発表資料検索


平成28年度における大阪府域の水質調査結果について

BOD・CODの環境基準達成率は過去最高水準を維持

代表連絡先 環境農林水産部  環境管理室環境保全課  環境監視グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9621
メールアドレス:mizukanshi@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2017年8月24日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府及び関係機関(※1)では、大阪府域の河川・海域・地下水の水質の状況を把握・評価するため、毎年度、水質測定計画に基づき調査を行っています。 
 このたび、平成28年度の調査結果をとりまとめましたので、お知らせします。
 

※1関係機関:国土交通省近畿地方整備局、大阪市、堺市、岸和田市、豊中市、吹田市、高槻市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、東大阪市


1 概要
 大阪府域における河川のBODの環境基準達成率は、過去最高であった前年度に引き続き96.3%でした。また、海域のCODの達成率は、34年ぶりに66.7%から向上し過去最高であった前年度に引き続き75.0%でした。
 項目ごとの調査結果等については次のとおりです。

                               
2 水質調査結果
(1) 河川
・カドミウム、全シアンなど人の健康の保護に関する項目(以下「健康項目」といいます。河川では27項目)については、全139地点のうち129地点で環境基準を達成しました。環境基準を達成しなかった項目は、ふっ素(1地点)とほう素(10地点)です。これらの地点はいずれも河口部であり海水の影響によるものです。なお、環境基準を達成しなかったいずれの地点においても、上水道水源としての利用はありません。
・河川の代表的な汚濁指標であるBODの環境基準達成率は、過去最高であった前年度に引き続き96.3%でした(類型が指定されている81水域のうち78水域で達成)。 
・水生生物の保全に係る項目(全亜鉛、ノニルフェノール及びLAS)のうち全亜鉛については、類型が指定されている63水域のうち59水域で環境基準を達成し、達成率は93.7%でした。ノニルフェノール及びLASについては、63水域全域で環境基準を達成しました。

(2) 海域
・健康項目(海域では25項目)については、全測定地点で環境基準を達成しました。
・海域の代表的な汚濁指標であるCODについては、兵庫県域を含む全12水域のうち9水域で環境基準を達成し、達成率は34年ぶりに66.7%から向上した前年度に引き続き75.0%でした。
・富栄養化の主要な原因物質とされている全窒素及び全りんについては、兵庫県域を含む3水域全域で環境基準を達成しました。
・水生生物の保全に係る項目については、大阪府域の全測定地点で環境基準を達成しました。

(3) 地下水
・概況調査(※2)では、全79地点のうち75地点で環境基準を達成し、達成率は94.9%でした。
・また、概況調査や事業者による自主的な調査等により環境基準値等を超過した19地点の周辺地区では、大阪府地下水質保全対策要領等に基づき、必要に応じ、汚染範囲及び原因究明等の調査(汚染井戸周辺地区調査)を実施するとともに、飲用指導を行いました。
・さらに、継続監視調査(※3)を134地点で実施し、68地点で環境基準を達成しました。


※2概況調査:大阪府域の全体的な地下水の水質の状況を把握するために実施する調査。

※3継続監視調査:過去に発見された地下水汚染地域において、継続的に地下水質を監視する調査。

   
3 今後の取組み
 大阪府は、関係機関とともに、今後も水質測定計画に基づき水質の常時監視を行っていきます。
 また、河川・海域・地下水の環境基準達成率の向上をめざし、市町村と連携して、水質汚濁防止法、瀬戸内海環境保全特別措置法及び生活環境保全条例に基づく工場・事業場の規制・指導を行うとともに、生活排水対策として下水道や合併処理浄化槽の整備促進などに取り組みます。

 

4 その他
 水質測定計画に基づく水質調査結果や今年度の速報値等については、大阪府ホームページの「公共用水域の水質等調査結果」及び「地下水質測定結果」に掲載しています。


5 問合せ先
 ・水質調査結果に関すること
      環境管理室環境保全課環境監視グループ    電話番号:06-6210-9621
 ・河川・海域の水質保全対策に関すること
      環境管理室環境保全課環境計画グループ    電話番号:06-6210-9577
 ・地下水の水質保全対策に関すること
      環境管理室環境保全課化学物質対策グループ  電話番号:06-6210-9579

関連ホームページ

公共用水域の水質等調査結果

 

地下水質測定結果

添付資料

平成28年度公共用水域及び地下水の水質調査結果について (Wordファイル、509KB)

 

平成28年度公共用水域及び地下水の水質調査結果について (Pdfファイル、355KB)

 

【参考資料】環境基準値一覧 (Wordファイル、253KB)

 

【参考資料】環境基準値一覧 (Pdfファイル、175KB)

資料提供ID

28000

ここまで本文です。