報道発表資料検索


高校生向けものづくり魅力発信プログラム冊子を作成しました!

ものづくりから学ぶ「エジソンの学校」ガイドブック

代表連絡先 商工労働部  雇用推進室人材育成課  技術専門校グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9533
メールアドレス:jinzaiikusei@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2017年3月29日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、大阪産業を支える次世代のものづくり人材の育成を図るため、厚生労働省からの委託事業(地域連携人材育成強化支援事業)として、高校生向け「ものづくり」魅力発信プログラム策定事業を実施しました。

 本事業は、ものづくり技術や産業と接点の少ない普通科高校等の1・2年生を対象に、ものづくりへの興味喚起を図るため、体験・参加型の「出前講座」を提案しています。
 ものづくりを職業としている大人との出会いを通じて、その感性や職業観を学び、将来の職業選択の幅を拡充させるのがねらいです。
 また、職業に必要な様々な知識が学校教育と深く関連性を有することを理解することで、生徒の学習意欲向上を促し、次世代の産業人材の「質」の向上をめざします。

 この度、平成28年度に府立高校でモデル実施した「出前講座」や、それらにアレンジを加えた合計20のプログラムを取りまとめ、「エジソンの学校」ガイドブックを作成しました。
 プログラムとあわせて、ものづくりの魅力発信や人材育成に向けて、府内で展開されている様々な取り組み事例を掲載しています。

 本冊子を通して、多くの高等学校が様々な機関や団体等と連携し、将来の大阪産業の担い手育成に幅広く活用いただきたいと思います。
 本冊子をご希望の方は、本課へお問い合わせください。
 また、本冊子は、関連ホームページでもご覧いただけます。

◆概要
 本編 ・エジソンの学校って?(背景・ねらい・取り組み)
     ・出前講座プログラム
     ・府内ものづくり魅力発信の取り組み
     ・お問い合わせ

 別冊 ・専門家による総評
     ・出前講座の効果測定(集計結果と解説)
     ・高校向け事前アンケート(集計結果と解説)
     ・(参考)出前講座 材料一覧

◆発行部数 3,000部

◆配布先 府内の高等学校等

◆お問い合わせ先
       商工労働部雇用推進室人材育成課 技術専門校グループ
       電話番号:06-6210-9533

関連ホームページ

高校生向けものづくり魅力発信プログラム「エジソンの学校」

資料提供ID

27054

ここまで本文です。