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ネットワーク障害発生による大阪府ホームページ等への影響について

代表連絡先 総務部  IT・業務改革課  情報基盤整備グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-7096
メールアドレス:ITsuishin-g54@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2016年8月1日

提供時間

14時0分

内容

平成28年7月30日(土曜日)、午前10時45分頃から午後0時45分頃までの約2時間、ネットワーク設定作業のミスにより障害が発生し、大阪府ホームページ等一部の情報システムにおいて、断続的に閲覧や利用ができない状態になりました。
 また、本府にご送信いただいた電子メールについても、遅延が発生し、一部は到達していない可能性がございます。
 速やかに復旧いたしましたが、府民の皆様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
 ご不明な点や確認すべき点などございましたら、IT推進課までお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

1 ネットワーク障害の概要

発生の日時 平成28年7月30日(土曜日)午前10時45分から午後0時45分頃
(約2時間)
影響の範囲大阪府ホームページ、電子申請システム、情報公開システム、公文書館システム、電子調達システム、物品調達システム、建設CALSシステム、港湾EDIシステム、公募公債条件決定システムにおいて、断続的に閲覧や利用ができなくなりました。
また、大阪府あて電子メールが遅延し、一部は届かなった可能性があります。
 
  
2 原因と対応

情報セキュリティ強化のためにネットワークの設定変更作業中に、当課職員が設定を誤り、インターネットとの接続が切れたもの。本人が障害に気付き、復旧作業を行った結果、約2時間後に復旧しました。
 
3 再発防止策

今後、ネットワークの設定変更を実施する際には、作業手順について事前に上司がチェックするとともに、職員はインターネット利用者への影響に留意して慎重に作業を進めます。
 
4 お問い合わせ先
    大阪府総務部IT推進課 情報基盤整備グループ
    ダイヤルイン番号:06-6944-7096
    メールアドレス:ITsuishin-g54@gbox.pref.osaka.lg.jp

資料提供ID

24744

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