報道発表資料検索


「大阪府認定リサイクル製品」を認定しました

代表連絡先 環境農林水産部  循環型社会推進室資源循環課  環境産業技術グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9568
メールアドレス:junkansuishin-g04-s@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2016年3月1日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、循環型社会の形成に寄与する事業者を育成し、再生品(リサイクル品)の普及を図るため、大阪府循環型社会形成推進条例第12条に基づき、平成16年度から「大阪府リサイクル製品認定制度」を運用しています。

  このたび、平成27年度第2回募集において申請のあった47製品を、「大阪府認定リサイクル製品」として認定しましたのでお知らせします。

 ・認定期間は、平成28年3月1日から平成31年2月28日までの3年間です。

 ・認定した47製品の内訳は、新たに認定を行ったものが1製品、認定期間満了に
  伴う再申請等により認定したものが46製品です。

 ・製品の種類は、再生舗装材、緑化資材、タイルブロック、ガラス製品です。

 

 認定製品は、「なにわエコ良品」の名称と認定マークを使用することができます。
なお、平成27年11月に制度を改正し、製造者により使用済品が回収され、繰返しリサイクルされる認定製品については、新たに「なにわエコ良品ネクスト」として認定することとしました。

  今回の47製品については、全て「なにわエコ良品」として認定しました。

 

      認定製品の内訳(平成28年3月1日現在)

なにわエコ良品ネクストなにわエコ良品大阪府認定リサイクル製品
合計
16製品(※)256製品272製品


※現在「なにわエコ良品ネクスト」として認定している16製品については、制度改正以前
 より『繰返しリサイクルしていた製品』であり、事業者からの届出を受けて認定区分の
 変更を行いました。

 

                    認定マーク

 「なにわエコ良品ネクスト」マーク 「なにわエコ良品」マーク 「大阪府認定リサイクル製品」マーク

 

<参考>
 認定製品は、大阪府ホームページで紹介するほか、民間事業者が運営するネットショップ「なにわエコ良品ショップ」に出品(別途費用が必要)することができます。

関連ホームページ

大阪府リサイクル製品認定制度について

 

認定結果/大阪府リサイクル製品認定制度

 

なにわエコ良品ショップ

資料提供ID

23327

ここまで本文です。