火薬・猟銃に関する申請

更新日:令和2年4月6日

新型コロナウィルス感染拡大防止のためのお願い

  • 法令等に定められている期限に余裕のある方は、当面、申請・届出はできる限り控えていただくようお願いします。
  • ただし法令等で定める期限が迫っている申請等につきましては、この限りではありませんので、期限までに手続きを行ってください。
  • 申請等のため来庁される際は、事前に日程調整のため消防保安課保安グループ(電話番号06-6944-6653)へお電話をお願いします。
  • 来庁時には、できる限りマスクを着用し、手洗いをした上で申請等の手続きを行うようお願いします。

火薬類取締法に係る業務

1.免状交付申請について

2.許可申請等について

※高槻市以外の市町村における保安3法(高圧ガス保安法・液化石油ガス法・火薬類取締法)に係る申請窓口については、「権限移譲(市町村の窓口)について」をご覧ください。
※大阪府証紙廃止に伴い、平成30年10月1日より、手数料の支払い方法が、手数料収納窓口での支払い(現金)に変更となりました。申請窓口での案内に従い、必要金額をお支払いください。 証紙廃止に係る詳細については、「
大阪府証紙廃止について」をご確認ください。 
※担当者が不在の場合、当日の窓口対応ができないことがありますので、許可申請を行う際には、来庁前に必ず電話でご連絡ください。

(1)製造、販売、貯蔵に係る申請
  ○
火薬庫設置許可申請   
 ○
火薬類製造営業許可申請   
 ○
火薬類販売営業許可申請

(2)譲渡、譲受、譲受消費、煙火消費に係る申請
  ○
煙火消費許可申請   
 ○
火薬類譲受・消費許可申請   
 ○
火薬類譲渡許可申請

(3)輸入に係る申請
  ○
火薬類輸入許可申請

(4)検査に係る申請      
 ○
煙火等製造施設完成検査申請     
 ○
火薬庫完成検査申請     
 ○
火薬庫等保安検査申請

武器等製造法に係る業務

1.許可申請等について

※大阪府証紙廃止に伴い、平成30年10月1日より、手数料の支払い方法が、手数料収納窓口での支払い(現金)に変更となりました。申請窓口での案内に従い、必要金額をお支払いください。証紙廃止に係る詳細については、「大阪府証紙廃止について」をご確認ください。
※担当者が不在の場合、当日の窓口対応ができないことがありますので、許可申請を行う際には、来庁前に必ず電話でご連絡ください。

(1)製造・販売に係る申請        
   ○
猟銃等製造事業許可申請     
   ○
猟銃等販売事業許可申請

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室消防保安課 保安グループ

ここまで本文です。