大阪の消防団

更新日:平成30年5月31日

新着情報

 平成29年12月28日  ホームページを更新しました。
 平成30年 3月19日  「大阪の女性消防団員」欄を新設しました。トップバッターは、岬町消防団女性分団の奥野分団長です。
               箕面市の学生消防隊「MATOY」について掲載しました。
                                 


消防団とは

◎消防団は、私たちのまちを火災などの災害から守る身近な消防機関です。
  詳しくはこちらをご覧ください。

◎消防団は、火災発生時の消火活動をはじめ様々な活動を行っています。
  大阪の消防団の活動状況については、こちらをご覧ください。

  

大阪の消防団 PR

◎株式会社ハークスレイ(ほっかほっか亭)様から、大阪の消防団について広く知っていただくため、オリジナルポケットティッシュ5万個を提供いただきました。
   府や市町村が主催するイベントで配布する予定です。
 
     ポケットティッシュ
 

◎大阪の消防団をPRするための映像(ムービー)やポスターを制作しました。 
  制作過程など、詳しくはこちらをご覧ください。


◎PR映像(ムービー)は、大阪芸術大学との連携で制作しました。
  本編と短編の2種類があります。

  本編はこちらでご覧いただけます。
    PR映像本編

  短編はこちらでご覧いただけます。
    PR映像短編


◎PRポスターは、大阪モード学園の田川瀬怜奈さんの作品です。
    PRポスター

 

大阪府消防大会

◎毎年9月に、府内7地域から選抜された14市町村の消防団員が、日頃の訓練の成果を競う大会を開催しています。
  詳しくはこちらをご覧ください。


大阪府地域防災基金による消防団活動の支援

◎大阪府では、企業や個人の皆様からのご寄附を、大阪府地域防災基金に積み立て、消防団活動の支援のために役立てています。
  詳しくはこちらをご覧ください。

 

各市町村の消防団担当窓口

◎消防団は市町村ごとに設置されています。
  「消防団に入りたい」、「もっと地元消防団の活動を知りたい」という方は、こちらをご覧ください。

  

女性の方へ

◎消防団では、女性が活躍しています。

<大阪の女性消防団員>
  大阪の女性消防団員が自らの活動や消防団について紹介します。

  ◇岬町消防団女性分団 奥野分団長 「安心して暮らすことができる町」を目指して
岬町消防団の皆さん









女性の方へ
 (消防団オフィシャルウェブサイト by総務省消防庁)




学生の方へ

◎消防団では、若い力が期待されています。

<トピックス>
 箕面市では、消防団のPR活動や火災予防の啓発活動を行うため、学生消防隊「MATOY」が創設され、
    その第1号として、大阪青山大学女子ソフトボール部員22名が任命されました。
(平成29年12月20日)
   詳しくは、こちらをご覧ください。
   任命式 消防出初式


学生の方へ
 (消防団オフィシャルウェブサイト by総務省消防庁)

 


企業の方へ(消防団協力事業所表示制度のご案内)

◎消防団員の大半は被雇用者です。消防団に対する理解と応援が欠かせません。
企業の方へ
 (消防団オフィシャルウェブサイト by総務省消防庁)




◎大阪府内では、5市1町において、消防団協力事業所表示制度が導入されています。
  詳しくはこちらをご覧ください。


消防団オフィシャルウェブサイト(総務省消防庁)

◎総務省消防庁では、消防団オフィシャルウェブサイトを開設されています。
  こちらからご覧ください。



 

 




大阪府 政策企画部 危機管理室
 消防保安課 消防指導グループ

  電話06−6944−6437(ダイヤルイン)
  FAX06−6944−6654

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室消防保安課 消防指導グループ

ここまで本文です。