京街道にぎわいづくり連絡会議

更新日:平成30年10月4日

京街道にぎわいづくり連絡会議とは・・・

 近年、市民と行政との関わり方は変化し、住民が主体的にまちづくりに参加し、行政が支援するカタチへと変わってきています。京阪沿線の駅前でも、地域が主体となったイベントが多く開催され、回数を追うごとに参加者や来訪者が増え、活気と魅力あるイベントへと発展してきました。また、歴史的建物やお祭りといった地域資源の良さも大阪ミュージアム構想への登録などで再評価され、地域資源を活かしたイベントなどが開催されるようになり、地域への愛着が深まるきっかけとなっている事例もみられます。

 このような取り組みを効果的に情報発信することで、関係者の相互協力が進み、イベントなどの参加者や来訪者が増え、さらに魅力が高まると考えています。

 効果的な情報発信として、まずは、京街道沿いに走る京阪沿線・各駅を拠点とした地域主体のイベントを、テーマ性と連続性を持たせ一体的に発信していきます。その結果、PR効果が高まり、参加者・来訪者が増え、さらに活気と魅力溢れるイベントに発展していき、あわせて沿線としての広域的な魅力の向上が期待されます。そこで、情報発信を効果的に進めるための情報や意見を交換する場として『京街道魅力づくり連絡会議』を設立いたします。

設立趣意書(平成22年度)より抜粋】

京街道ロゴ
※平成27年度より、地域の「魅力づくり」から「にぎわいづくり」への発展をめざし、会議の名称を「京街道にぎわいづくり連絡会議」に変更しています。


 取組内容

【まちづくり功労者国土交通大臣賞受賞!】
 魅力あるまちづくりの推進につとめ、特に功績のあった個人又は団体が表彰される、平成29年度まちづくり月間まちづくり功労者国土交通大臣賞を「京街道にぎわいづくり連絡会議」が受賞しました!!
 これからも地域の皆様とともに魅力向上に繋がる活動を支援していきます。

京街道にぎわいづくり連絡会議



【キックオフイベント今年も開催しました!】

日 時:平成30年9月26日(水曜日)15時00分から16時40分ごろまで
場 所:京阪天満橋駅 スターバックス前

 今年も京街道Jazzライン2018が9月30日(日曜日)から12月1日(土曜日)まで開催されます。
 それに先立って京阪天満橋駅スターバックス前にてJazz演奏と京街道Jazzライン2018のチラシ配りを行いました。
  当日はJazzラインにも出演する2組のアーティストの演奏・歌声が天満橋駅前をJazzの音色で彩り、あいにくの雨にもかかわらず多くの方に足をとめていただき、非常によいPRの機会となりました。
 
 演奏の様子演奏の様子

【京街道Jazzライン2018】
今年も京街道を響きわたる多彩なJazzイベントで、心おどる芸術を身近に体験。

会場を回ってスタンプを集めると、抽選で京阪電車から素敵なプレゼントが当たります!
※ホームページは内容が固まり次第更新されます                                                                                               

京街道Jazzラインバナー  ←クリック!!

 

このページの作成所属
都市整備部 枚方土木事務所 地域支援・防災グループ

ここまで本文です。