財政再建プログラム(案)

更新日:平成23年11月30日

 まずは、府の財政再建に確かな道筋をつけることが、大阪を笑顔にする、大阪を再び輝かせる、そのための第一歩だと考えます。今回の財政再建プログラム案では、これまでにない規模とスピードの改革に取り組むことになりますが、確実に府財政の再建に辿り着ける道だと確信しています。

 ただし、そのことにより、府がこれまでに実施してきた様々なサービスの水準や内容について、優先順位付けや、一定の見直しを行わざるを得なくなり、府民の皆さんには誠に申し訳ありませんが、今は、“少しずつのがまん”をお願いすることになります。どうかご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

 そして、府職員も、自らの人件費の削減を通じて改革の痛みを分かち合う覚悟でのぞまなければなりません。

修正

 7月臨時議会での平成20年度本格予算案及び大阪維新プログラム案の訂正を踏まえ、財政再建プログラム案を次のとおり修正しました。

○ 財政再建プログラム(案)の修正 [PDFファイル/85KB]

プログラム(案)

○ 財政再建プログラム(案) 平成20年(2008年)6月 [PDFファイル/2.07MB]

○ 財政再建プログラム案 資料編

  ◆事務事業
     総括票・凡例 [PDFファイル/28KB]

     ○ 一般会計

     ○ 特別会計

     【参考】市町村補助金等の見直しについて [PDFファイル/248KB]

  ◆出資法人 [PDFファイル/582KB]

  ◆公の施設 [PDFファイル/613KB]

  ◆主要プロジェクト [PDFファイル/980KB]

《参考》 財政再建プログラム試案(平成20年4月)

○ 市町村企画・財政担当部長会議 (平成20年6月11日)

進捗状況等

 「財政再建プログラム(案)改革工程表」として、平成20 年度から平成22年度までの取組状況について、できる限り具体的にとりまとめました。

○ 平成23年2月改革工程表

○ 平成22年2月改革工程表

○ 平成21年2月改革工程表

このページの作成所属
財務部 行政経営課 企画調整グループ

ここまで本文です。