教えて!府議会(FAQ)

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。


ここから本文です。

更新日:2021年5月17日

府議会

 ・府議会の役割について教えてください。
 ・これまでの議会改革の取組みについて教えてください。

本会議・委員会

 ・府議会が開かれる時期や日程について知りたい。
 ・代表質問・一般質問の質問議員名や質問予定概要を知りたいのですが。
 ・委員会にはどのようなものがありますか。
 ・委員会の質問議員名を知りたいのですが。また、知事質問時の質問議員名や質問予定概要を知りたいのですが。
 ・開会中に提出された議案を知りたい。また、これまでの府議会の議案の議決結果を知りたい。
 ・本会議や委員会の会議録をインターネットで閲覧することはできますか。

傍聴・インターネット中継

 ・府議会の本会議、常任委員会及び特別委員会は傍聴することはできますか。
 ・インターネットで府議会の中継をしていますか。

議長・副議長

 ・議長、副議長の仕事について教えてください。
 ・府議会の議長、副議長の報酬について教えてください。
 ・議長交際費について教えてください。

府議会議員

 ・議員活動について教えてください。
 ・府議会議員の定数について教えてください。
 ・選挙区数はいくつですか。
 ・府議会議員の任期について教えてください。
 ・府議会議員の報酬はいくらですか。
 ・府議会議員の資産等の報告書を見ることができますか。

政務活動費

 ・政務活動費について教えてください。

請願・陳情

 ・府議会に対して請願や陳情を出すにはどうしたらいいですか。

情報公開請求

 ・府議会の公文書公開の方法を知りたいのですが。

広報

 ・府議会広報紙「府議会だより」はいつ、どのように配布していますか。どこでもらえますか。
 ・府議会の概要がわかるパンフレットはありますか。

議会事務局

 ・事務局の予算額はいくらですか。
 ・事務局職員の人数は何人ですか。

このページの作成所属
議会事務局 総務課 広報グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム > 教えて!府議会(FAQ)