平成30年5月定例会 議長就任のあいさつ

更新日:平成30年5月25日

  新議長 岩木 均議員の写真

第111代議長 岩木 均おかざわ けんじ議員(維新)  

議長就任あいさつ 於:議場

 議長就任に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
このたび、議員の皆様の御推挙によりまして、歴史と伝統を誇る大阪府議会第111代議長に就任いたしました。まことに身に余る光栄でありまして、心から感謝申し上げますとともに、その職責の重大さを痛感いたしている次第でございます。
 もとより微力ではございますが、歴代議長並びに議員各位の御尽力によって築いてこられました大阪府議会のよき伝統を受け継ぎ、府政の推進と公正にして円滑な議会運営に懸命の努力を傾注する所存でございます。
 さて、人口減少・超高齢社会が急速に進展する我が国において、持続的な成長・発展を遂げるためには、地方の再生・活性化を図ることが重要であり、地方の自主性、自立性が拡大してきている中、地方議会に求められる役割、責任も、ますます大きくなってきております。
 こうした中、府議会を代表する者として、府民の皆様の信頼と負託にしっかりとお応えすべく、府政の推進、府民福祉の向上に誠心誠意努力してまいりますので、先輩・同僚議員の皆様、そして知事はじめ理事者各位、並びに報道関係の皆様におかれましては、格段の御支援、御鞭撻を賜りますようお願いを申し上げまして、議長就任の御挨拶とさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

このページの作成所属
議会事務局 総務課 議会改革・広報グループ

ここまで本文です。