令和元年5月定例会 議長就任のあいさつ

更新日:令和元年5月23日

議長の写真
第112代議長 三田 勝久 議員(維新)

議長就任あいさつ 於:議場

 ただいま皆様よりご推挙いただきました三田 勝久でございます。 
 議長就任に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
 このたび、議員の皆様の御推挙によりまして、歴史と伝統を誇る 大阪府議会第112代議長に就任いたしました。誠に身に余る光栄でありまして、心から感謝申し上げますとともに、その職責の重大さを痛感いたしている次第でございます。
 もとより微力ではございますが、歴代議長並びに議員各位の御尽力によって築いてこられました 大阪府議会のよき伝統を受け継ぎ、府政の推進と公正にして円滑な議会運営に懸命の努力を傾注する所存でございます。
 さて、昨年の2025年大阪・関西万博の開催決定に続き、今年6月のG20大阪サミット、9月のラグビーワールドカップの開催、さらには百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録される見通しなど、大阪が世界中の人々にその魅力・ポテンシャルを知っていただく絶好の機会を得たことは、必ずや大阪のさらなる成長・発展につながるものと 確信しております。
 こうした中、府議会を代表する者として、府民の皆様方の信頼と負託に しっかりとお応えし、府政の推進、府民福祉の向上、ひいては大阪のさらなる成長・発展に向け、全身全霊で取り組んでまいりたいと 決意を新たにいたしております。先輩・同僚議員の皆様、そして知事はじめ理事者各位、並びに報道関係の皆様におかれましては、格段の御支援、御鞭撻を賜りますよう お願い申し上げまして、議長就任の御挨拶とさせていただきます。

このページの作成所属
議会事務局 総務課 議会改革・広報グループ

ここまで本文です。