大阪府議会だよりNo.190


ここから本文です。

更新日:平成31年4月16日

画面上で紙版と同じものを見たい方はこちら [PDFファイル/6.65MB]                                                                            
平成31年(2019年)4月16日 火曜日

大阪府議会だより No.190

2月定例会 平成31年2月25日〜3月15日
発行/大阪府議会事務局 〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目
 

2月定例会 

平成31年度当初予算案や大阪府受動喫煙防止条例制定の議案などを可決

 2月25日に開会した2月定例会は、代表質問、一般質問にはじまり、各常任委員会での審査を経て、本会議で採決を行いました。知事提出議案は、当初予算案(総額約5兆4,467億4,191万9千円)(特別会計及び平成31年度一般会計補正予算(第1号)含む)や「G20大阪サミット開催時における小型無人機の飛行の禁止に関する条例制定の件」、「大阪府受動喫煙防止条例制定の件」などを含む議案160件を可決・承認しました。議員提出議案は、平成30年2月定例会より継続審査となっていた「高等学校等の授業料無償化等を推進する条例制定の件」を含む議案2件を可決しました。また、意見書1件及び決議1件を可決しました。

議案審議などの模様は、[インターネット中継]から
 

2月26日(代表質問)

大阪維新の会大阪府議会議員団
横山 英幸議員の写真
横山 英幸[よこやま ひでゆき](大阪市淀川区)

知事の改革の軌跡と大阪の成長に向けた展望は

Q松井府政となって7年あまり、府と市の協調により徹底した改革を行った結果、府市がバラバラだった2008年以前に比べ、大阪は確実に成長している。知事においては、大阪の成長を制度として担保するための新たな大都市制度の実現に尽力されている。改めて任期を振り返り、大阪の成長をどのように成し遂げていく思いなのか所見を伺う。

A知事就任以降、府市の成長戦略を一本化し、インフラ整備や都市魅力の向上などに全力で取り組み、大阪経済は緩やかに拡大していると認識している。さらに、府市一体で取り組んだことがG20大阪サミットや万博に結実するとともに、IR誘致に向けた取組みも大きく進展。成長に向けた取組みを加速させねばならない思い。そのためにも「新たな大都市制度」を実現することで、将来の発展を担保できる行政体制を整備し、成長の流れを確固たるものにしていきたい。

他の主な質問項目
○大都市制度について
○G20大阪サミット
○大阪・関西万博を通じた大阪
○大阪の災害対応力の強化
○新大阪駅周辺のまちづくり
○大阪における児童虐待根絶
○はしか対策
○信頼できる統計調査
 

2月27日(代表質問)

自由民主党・無所属 大阪府議会議員団
花谷 充愉議員の写真
花谷 充愉[はなや みつよし](大阪市都島区)

万博開催効果の中小企業への波及を

Q府内の中小企業の発展なくして、低迷する大阪経済の成長はあり得ない。万博の開催は、大阪の中小企業の発展を促す千載一遇のチャンス。「中小企業館」などのように中小企業が有する高い技術力を世界に積極的に発信できる機会を設けていくべき。今後、万博の開催効果を、様々な分野の中小企業にどのように波及させ発展につなげていくのか。

A万博開催を機に、府内の中小企業にビジネスチャンスを広げることで、大阪経済を成長させていくことが重要。府内の中小企業が万博関連事業に参入しやすい環境を整備するよう、協会に強く働きかける。また、万博開催のインパクトを活用して、ライフサイエンスや健康産業の集積促進、イノベーションの喚起などを図ることで、府内の中小企業の活性化につながるよう、関係部局と連携して、取り組んでいく。

他の主な質問項目
○国土強靭化の取組み強化
○大阪の経済成長戦略の取組み
○可処分所得向上の取組み
○中小企業支援強化の予算確保
○中小企業支援団体統合の意義
○児童虐待防止の体制強化
○府立学校体育館空調のあり方
○心の豊かな教育の取組み
 

2月28日(代表質問)

公明党大阪府議会議員団
八重樫 善幸議員の写真
八重樫 善幸[やえがし よしゆき](豊中市)

府立支援学校、府立学校体育館に空調設備を

Q昨年の9月議会で、府立支援学校の特別教室やトイレの空調設備の整備について伺った。支援学校の肢体不自由校への設置に取り組むとの答弁があったが、どのように進めていくのか。また、府立学校の体育館も、保護者から熱中症対策として設置を求められてきた。来年度当初予算に体育館空調設備の整備が計上されたが、今後どのように整備していくのか。

Aまず、12校ある肢体不自由校については、ご指摘を踏まえ、平成31年度に、未設置の特別教室がある11校と、未設置のトイレがある8校に設置を予定している。次に、府立学校の体育館については、熱中症対策として、空調設備と空気を送るファンを組み合わせ、運動中の児童・生徒に冷気があたるスポット方式のものを設置することとしている。来年度から5年間で全府立学校171校の体育館に設置し、初年度は高校20校に設置を予定している。

他の主な質問項目
○SDGsの目標設定
○G20サミット交通規制の情報提供
○文化施策の抜本的あり方検討
○ホテルのバリアフリー化推進
○LINEを活用した相談の拡充
○健康マイレージ事業の展開
○重粒子線治療小児がん患者支援
○児童虐待防止の取組み強化
 

議案の議決結果

知事提出議案(議決不要の報告15件を除く) 可決・承認 160件
○大阪府犯罪被害者等支援条例制定の件
○大阪府災害救助基金管理条例一部改正の件
○大阪府青少年健全育成条例一部改正の件
○大阪府障害者の雇用の促進等と就労の支援に関する条例一部改正の件
○大阪府社会福祉施設設置条例一部改正の件
○大阪府安全なまちづくり条例一部改正の件

議員提出議案 可決 2件
○高等学校等の授業料無償化等を推進する条例制定の件
○大阪府議会議員の議員報酬の特例に関する条例一部改正の件

可決した意見書 1件
○農林水産物・食品の輸出力強化を求める意見書

可決した決議 1件
○天皇陛下御即位三十年賀詞決議

議会開会中の日程質問項目、議案の議決結果(PDF版 Word版)、請願の議決結果(PDF版 Word版)、意見書・決議の議決結果(PDF版 Word版)、会派及び議員の情報会議録政務活動費の収支報告書はこちらから
 

平成31年2月定例会一般質問の主な項目 3月1日・4日の2日間、一般質問を行いました。

 
上田 健二議員の写真
維新 上田 健二[うえだ けんじ](寝屋川市)
Q知的支援学校の生徒数増に対し、空調設備等の教育環境整備にどう支援を行うか。
A普通教室確保のための改修や空調設備の設置等、学校の状況に応じ対応する。

うらべ 走馬議員の写真
自民 うらべ 走馬[うらべ そうま] (茨木市)
Q老朽化が進む府中央卸売市場について、府主導で建替え等再整備の検討を始めるべき。
A再整備も含め、将来にわたり機能を更に発揮できるよう市場関係者と協議検討する。

中谷 恭典議員の写真
維新 中谷 恭典[なかたに やすのり] (柏原市及び藤井寺市)
Q注目を集めるこの機会に、百舌鳥・古市古墳群周辺の自転車を活かしたまちづくりを。
A関西一円の歴史・文化的資産をつなぐ広域的なサイクルルート形成に向けて取り組む。

三宅 史明議員の写真
公明 三宅 史明[みやけ ふみあき](大阪市東淀川区)
Q2025年を目標に、全中学校・高等学校で専門医等の外部講師を活用したがん教育を。
A大阪・関西万博開催の2025年までに、外部講師の活用が進むよう条件を整えていく。

西田 薫議員の写真
維新 西田 薫[にしだ かおる](守口市)
Q府立高校における、横田めぐみさんを題材にしたアニメ「めぐみ」の視聴状況は。
A平成29年度生徒が視聴した高校は1校だったが30年度は67校と把握している。

宮原 威議員の写真
共産 宮原 威[みやはら たけし](高槻市及び三島郡)
Q家計の可処分所得も大阪は水面下。国に消費税10%増税ストップを求めるべき。
A消費税は、既に国において法改正がなされた。大阪の成長を押し上げるよう取り組む。

岡沢 健二議員の写真
維新 岡沢 健二[おかざわ けんじ](枚方市)
Q利用者の視点に立ち、既存施設を含めた府有施設のバリアフリー化を積極的に進めよ。
A施設の状況に応じた提案・協議を行うなど、さらなるバリアフリー化に取り組む。

みつぎ 浩明議員の写真
自民 みつぎ 浩明[みつぎ ひろあき](堺市南区)*
Q先進的な受動喫煙防止条例の取組みを大阪・関西万博の登録申請書に盛り込むべき。
A申請書策定過程において、受動喫煙防止に関する取組み等を国や協会に発信していく。
* 堺市議会議員選挙の立候補(平成31年3月29日付け)に伴い、失職となりました。

三浦 寿子議員の写真
公明 三浦 寿子[みうら としこ](吹田市)
Q一時保護や施設入所措置をした児童を家庭に帰した後保護者や子どもに対する支援は。
A子家C(子ども家庭センター)や要対協(要保護児童対策地域協議会)の指導等や平成31年度より親子関係の調整等を行う専門員を配置予定。

横倉 廉幸議員の写真
維新 横倉 廉幸[よこくら やすゆき](大阪市西区)
Q高潮防御のシンボルとも言える三大水門(木津川水門、安治川水門、尻無川水門)の更新に係る全体事業費や今後の進め方は。
A事業費は概算で1基あたり約120億円と想定。三大水門全てを約20年間で更新していく。

吉田 利幸議員の写真
自民 吉田 利幸[よしだ としたか](高槻市及び三島郡)
Q世界から注目の今、戦略をもって関西を牽引し、まちづくり・人づくりにあたるべき。
A多様な人材との交流・集積等を進め、新たな価値が創造される取組みを果敢に進める。
 

平成30年9月定例会(後半)一般質問の主な項目 12月13日・14日の2日間、一般質問を行いました。

 
徳村 さとる議員の写真
維新 徳村 さとる[とくむら さとる] (大阪市鶴見区)
Q2025年万博の大阪開催が決定。誘致を勝ち取ることができた勝因について知事の所見は。
Aオールジャパンの熱意と「いのち輝く未来社会のデザイン(2025年万博のテーマ)」が高く評価されたと認識。

中井 もとき議員の写真
自民 中井 もとき[なかい もとき] (豊中市)
Q関西3空港のあり方には、関西全体の航空需要拡充の視点が不可欠。知事の所見は。
A空港は迷惑施設でなく、地域の成長・発展を支える重要インフラという認識が必要。

富田 武彦議員の写真
維新 富田 武彦[とみた たけひこ] (大阪市東住吉区)
Q府市で連携し、中央卸売市場の魅力を高め、「天下の台所」大阪の復権を図るべき。
AG20や万博などで注目されることを機会とし、府市が協力してブランド力を高める。

林 啓二議員の写真
公明 林 啓二[はやし けいじ] (高槻市及び三島郡)
Q大阪北部地震で自助・共助の課題が浮き彫りとなった。自助・共助の推進方策は。
A様々な取組みを進め、タイムラインや地区防災計画、条例なども検討し推進する。

中野 稔子議員の写真
維新 中野 稔子[なかの としこ] (堺市東区及び美原区)
Q思いがけない妊娠に悩む女性と生まれた子どもの命を守る仕組みについて所見を伺う。
A幼い子どもの命を救うことは重要。関係機関の連携強化・相談体制整備等全力で進める。

西野 弘一議員の写真
改保 西野 弘一[にしの こういち] (東大阪市)
Q徳庵駅も含め駅のバリアフリールートの複数化等を市町村・鉄道事業者と進めるべき。
A市町村に基本構想作成を働きかけ、鉄道事業者とルート複数化に向け協議調整を行う。

久谷 眞敬議員の写真
維新 久谷 眞敬[くや まさのり] (大阪市北区)
Q交差点の自転車通行空間確保のための、自転車・歩行者専用標示板等の整備方針は。
A道路管理者と連携し、路線単位や行政区単位で撤去するなど整備に努めてまいる。

徳永 愼市議員の写真
自民 徳永 愼市[とくなが しんいち] (大阪市東成区)
Q成人病センター跡地等について、まちづくりを進めるための今後の対応を伺う。
A民間事業者の提案も踏まえ、来年度には、センターの建物撤去に係る設計を行う。

鈴木 憲議員の写真
維新 鈴木 憲[すずき けん] (富田林市、大阪狭山市及び南河内郡)
Q「尾花会議(富田林土木事務所で設けられている管内市町村との意見交換の場の呼称)」のような管内市町村との意見交換の場を全土木事務所でも設置すべき。
Aテーマを限定せず意見交換を行う場を定期的に設け、市町村とより一層の連携を図る。

釜中 優次議員の写真
自民 釜中 優次[かまなか ゆうじ] (堺市西区)
Q百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録に向けた取組み状況について問う。
A地元3市と一体で、登録実現に向け取り組み来訪者の受入れ環境整備を進めている。

今井 豊議員の写真
維新 今井 豊[いまい ゆたか] (貝塚市)
Q民間主導で進む天王寺・新世界南側エリアの大阪中華街構想についての知事の所見は。
A万博開催の追い風にもなると期待。具体化すれば府としてできることは何か考える。

奴井 和幸議員の写真
自民 奴井 和幸[ぬい かずゆき] (堺市北区)
Q私立幼稚園の教育環境向上には、教員の確保等が不可欠。支援の取組み方策は。
A新たに国の制度を活用し、処遇改善をした園への補助等引き続き必要な支援を行う。

維新・・・大阪維新の会大阪府議会議員団  
自民・・・自由民主党・無所属 大阪府議会議員団  
公明・・・公明党大阪府議会議員団
共産・・・日本共産党大阪府議会議員団  
改保・・・改革保守
 

おしらせ

 
次回定例会は、5月に開会の予定です。
詳しい日程が決まり次第、ホームページ、メールマガジン等でお知らせいたします。
 

最新の府議会情報はこちらから

 
メールマガジン
会議日程や質問予定概要などを、逐次メールにてお届けします。
 
Facebook
府議会の取組みや活動内容等を写真とともに紹介しています。
「いいね!」をお願いします。

このページの作成所属
議会事務局 総務課 議会改革・広報グループ

ここまで本文です。