大阪府議会だよりNo.189


ここから本文です。

更新日:平成31年1月18日

画面上で紙版と同じものを見たい方はこちら [PDFファイル/17.1MB]                                                                            
平成31年(2019年)1月3日 木曜日
大阪府議会だよりNo.189号 発行 大阪府議会事務局 〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目
議長 いわき ひとし  副議長 にしの しげる あけましておめでとうございます 謹んで新春のお慶びを申し上げます。大阪・関西への誘致に取り組んできた2025国際博覧会の開催が正式に決定されました。皆様のご支援とご協力に厚くお礼申し上げます。本年6月に開催されるG20サミット首脳会議や9月に開催されるラグビーワールドカップ2019日本大会とともに、その成功に向け、引き続き全力で取り組み、大阪のさらなる成長・発展につなげてまいります。府議会は、府民の皆様の代表として、誰もが安全・安心に暮らせ、活力と魅力あふれる大阪となるよう、しっかりと議論し、皆様の思いを府政に反映させてまいります。新しい年が皆さまにとりまして幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
平成29年度一般・特別・企業会計 決算報告を認定 決算特別委員会では、平成29年度一般・特別・企業会計の決算報告18件、歳入決算総額約4兆3,600億円、歳出決算総額約4兆3,200億円について、予算が目的どおり使用されたか、費用対効果はどうであったか等の観点から審査を行いました。 10月26日の決算特別委員協議会において説明を聴取した後、11月7日から11月30日までの計5日間で、各部局への質問を行い、審査を重ねました。 11月30日に採決を行った結果、すべて認定し、その後、12月10日の本会議において採決を行い、認定することに決定しました。審査の結果は、予算編成や今後の府の施策づくりに反映されます。
会議の模様は、[インターネット中継]の録画中継からご覧ください。

大阪府議会出前授業を実施! 大阪府立大手前高等学校のみなさん 関西外国語大学短期大学部のみなさん 府議会では、「府民に開かれた議会」をより一層進める取組みとして、高校生等が府議会活動について理解を深め、政治への関心や参加意識の高揚につなげていけるよう、出前授業を実施しています。今年度は初の取組みとして11月16日に、歴史的にも大変価値の高い府議会本会議場において、大阪府立大手前高等学校の生徒を対象に実施しました。また、12月5日には初めて短期大学生を対象とした授業も行いました。 本事業は平成28年度よりスタートし、府立高等学校のほか、支援学校や定時制の課程、私立高等学校、専門学校など、実施校数計13校、約3,000人にご参加いただいています。

大阪府議会出前授業についてはこちらからご覧ください。

おしらせ 2月定例会の開催 2月定例会は、2月25日(月)から3月15日(金)までの予定です。※日程は変更になる場合がありますので、ご了承ください。 本会議・委員会傍聴のご案内 傍聴はどなたでもでき、事前の申込みは不要です。車いすの方も傍聴できます。手話通訳も事前予約によりご利用いただけます。※本会議場では難聴の方の聞こえを支援するヒアリングループシステムを導入しています。問い合わせ 議会事務局議事課 電話番号 06―6944―6879 

傍聴については、こちらからご覧ください。

「キッズ大阪府議会」参加校募集中!歴史ある議場で模擬議会をしてみませんか 議場での模擬体験を通して、府議会制度について学べる、府内の小学校高学年向けのプログラムです。校外学習にぜひご活用ください。※議場が使用できない期間もございますので、ご了承ください。問い合わせ 議会事務局総務課 電話番号 06―6944―9354

キッズ大阪府議会についてはこちらからご覧ください。

議会開会中の日程質問項目、議案の議決結果(PDF版Word版)、請願議決結果(PDF版Word版)、意見書・決議議決結果(PDF版Word版)、
会派及び議員の情報会議録政務活動費の収支報告書はこちらからご覧ください。  

このページの作成所属
議会事務局 総務課 議会改革・広報グループ

ここまで本文です。