大阪府議会だよりNo.181


ここから本文です。

更新日:平成29年1月3日

                                                                      印刷用PDFはこちら [PDFファイル/2.98MB]           
平成29年(2017年)1月3日 火曜日
No.181 大阪府議会だより 発行 大阪府議会事務局 〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目 9月定例会 平成28年9月27日から12月20日 

議長 いまい ゆたか 副議長 はなや みつよし あけましておめでとうございます 謹んで新春のお慶びを申し上げます。 府議会では万博の大阪誘致推進について決議を行うなど、夢のある大阪、豊かな大阪の実現に向けて奮闘しているところです。また、透明性の向上と開かれた議会をめざし、全国に先駆けて実施した政務活動費に関する全ての書類のインターネット公開や、高校への出前授業も、引き続き実施していきます。さらに、海外との友好関係や交流などを深めるため、超党派の議員連盟による活動を幅広く展開し、その成果を今後の府政に活かしていきます。 府議会は、地域主権の時代を大阪から創造していくよう、引き続き全力で取り組んでまいります。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

平成27年度 大阪府一般・特別・企業会計決算報告を認定 決算特別委員会では、平成27年度一般・特別・企業会計の決算報告18件、歳入決算総額約4兆7,000億円、歳出決算総額約4兆6,800億円について、予算が目的どおり使用されたか、費用対効果はどうであったか等の観点から審査を行いました。 10月27日に説明を聴取した後、11月8日から12月1日までの5日間で、教育、雇用・就労、医療、防災、安全なまちづくりなど府政全般にわたる事業について委員が各部局への質問を行い、審査を重ねました。 12月1日に採決を行った結果、すべて認定し、その後、12月9日の本会議において採決を行い、認定することに決定しました。審査の結果は、予算編成や今後の府の施策づくりに反映されます。 なお、この模様はインターネット録画中継で視聴できます。


決算特別委員会についてはこちらから、インターネット中継はこちらからご覧ください。
 

議会広報テレビ番組  『ここにチューモク!!大阪府議会』  出演議員のみなさん 1月14日 土曜日から読売テレビ(10チャンネル)で放送開始! 毎週土曜日、11時40分から45分までの放送です。 放送日 テーマ 1月14日 大阪府議会のいま 1月21日 大阪の防災対策 1月28日 成年後見制度を高齢者の支えに 2月4日 森林環境税 森を守り 森を活かす 2月11日 国際都市・大阪の観光戦略 2月18日 大阪がめざす“未来の姿” グランドデザイン・大阪都市圏 2月25日 安全・快適な自転車利用 3月4日 大阪を「24時間国際エンターテイメント都市」に 3月11日 「がん」から府民を守る 3月18日 高校生に政治への関心を!府議会出前授業 ※テーマは変更になる可能性があります。 HP ここにチューモク!!大阪府議会  検索 (アクセスは1月4日から) ナビゲーターの春香クリスティーンさん

  
出演議員など詳細についてはこちらからご覧ください。
 

おしらせ 委員会の直接傍聴について 常任委員会及び特別委員会の直接傍聴は、これまで知事質問時に限定して行ってきましたが、平成29年2月定例会からは、原則、すべての質問を直接傍聴いただけるようになります。 事前の申し込みは不要です。委員会開会予定時刻の20分前から受付を行いますが、受付開始の時点で希望者が定員(各委員会20名)を超えている場合は、抽選を行います。 次回定例会日程のご案内 2月定例会は、2月24日(金)から3月24日(金)の予定です。 ※日程は変更になる場合がありますので、ご了承ください。
府議会出前授業を実施中! 今年度は5校を予定 大阪府議会では、選挙権年齢が18歳に引き下げられたことを受け、今年度から高校に議員が出向く「府議会出前授業」をスタートしました。昨年5月に府立住吉高校、9月に府立枚方支援学校、12月には府立枚方なぎさ高校で実施し、学校生活と政治との関わりについての説明や○×プレートを活用したクイズ、生徒との意見交換などを行いました。 今後は、1月に府立和泉総合高校(定時制の課程)、2月に府立阪南高校で実施予定です。 多くの高校生に、生活と府議会のつながりや政治に関心を持つことの重要性について知っていただくため、これからも積極的に高校に出かけていきます。

 
府議会出前授業についてはこちらからご覧ください。
 

 府議会ホームページでは、議会開会中の日程質問項目議案の議決状況会派及び議員の情報会議録政務活動費の収支報告書などを掲載しています。


このページの作成所属
議会事務局 総務課 議会改革・広報グループ

ここまで本文です。