大阪府議会だよりNo.174


ここから本文です。

更新日:平成27年11月1日

印刷用PDFはこちら [PDFファイル/4.24MB]
平成27年(2015年)11月1日 日曜日
No.174 大阪府議会だより 発行 大阪府議会事務局 〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目 9月定例会 平成27年9月29日〜12月22日 平成27年9月定例会 代表質問で議論がスタート
 知事から議案58件及び報告13件、議員から議案2件が提出されました。(詳細についてはこちらをご覧ください。)10月2日から代表質問、10月7日から一般質問を行い、10月14日から各常任委員会において審査を行いました。(一般質問・採決結果については次回12月号に掲載します。)

代表質問の主な項目 10月2日、10月5日及び10月6日に代表質問を行いました。

大阪維新の会大阪府議会議員団 和泉市 森 和臣

二重行政の解消と「大阪都構想」の必要性
Q●大阪が東西二極の一極を担い、日本の成長エンジンとなるには、歩みを緩めることなく二重行政の解消を進めていかなければならない。しかし、このまま大阪戦略調整会議を続けても改革が進むとは思えない。やはり我が会派が取り組んできた「大阪都構想」のように、そもそも二重行政などの弊害が起こらないような仕組みに制度自体を変えていく必要がある。

A ●大阪戦略調整会議が1回の流会も含めて計3回開催されたが、委員間で意見がまとまらず、議題の順序を決定するための意思統一すらできない状況。
●これでは、府市に横たわる二重行政を解消し、大阪を成長・発展へと導いていって欲しいという住民の想いを実現するための手段となり得るとは思い難い。このような状況が続くのであれば、制度そのものに踏み込んだ改革を改めて検討することが必要になるのではないかと考えている。
他の主な質問項目 発達障がい児者支援の取組み 難聴児への支援 英語教育改革 大阪観光局の成果 なにわ筋線の整備促進 政府関係機関の誘致 森林環境税 高齢者の行方不明への対応

自由民主党・無所属 大阪府議会議員団 質問者が大阪府知事選挙への立候補を表明したため、「政治的中立性を確保するための組織的活動の制限に関する条例」に基づき、写真及び氏名を掲載しておりません。


大和川線トンネル工事※ 50億円の追加工事について
Q●府では、2年前の追加工事も、今回の追加工事も、すべては立坑の設計ミスだとして、現在係争中のコンサル会社に新たに50億円を求償するとのこと。しかし、我が会派の調査によると、問題は立坑の安定化だけでなく、そもそもの止水対策としての地盤改良の失敗が疑われる。もし、そうであれば今回の追加工事も問題解決にならないのではないか。
※都市計画道路大和川線「常盤東開削トンネル工事」


A● 学識経験者等が参画した技術検討会での議論や国の研究機関等への意見を徴取し検討した結果、確実に止水できるのは、今回の追加工事による工法しかないという判断にいたった。
●周辺家屋に大きな影響が生じたり、工事中に重大な事故が起こらないよう万全を期すために、必要な事業費を増額し、今回の工法変更を行うもの。
今後は供用開始が一日でも早まるよう、全力を挙げて取り組む。

他の主な質問項目 住民投票の結果 大阪会議の役割 治水対策 咲洲庁舎撤退 職員の人事評価 公立高校入試制度 森林環境税 財政状況

公明党大阪府議会議員団 岸和田市 垣見 大志朗


子どもの安全対策について (コンビニ防犯ボックス※)

Q子どもの安全対策について、防犯カメラの設置が促進されているが、それだけでは犯罪の抑止に限界がある。千葉県では新たに「コンビニ防犯ボックス」が設置され、すでに地域防犯に大きな効果が認められている。大阪府においても、警察や市町村など関係機関と十分連携しながら、新たな取組みを含め地域の防犯体制の強化にさらに取り組むべき。
※コンビニの駐車場に設置された警察OBが常駐する防犯拠点(千葉県事業)


A ●子どもを守るため、これまで防犯カメラの設置補助や防犯ボランティアの活動拠点・地域安全センターの設置促進など府独自に先導的な取組みを進めてきた。
●今後、ハード面では、地域に防犯カメラをより多く設置できる制度等を府内全市町村で設けられるようにし、ソフト面では、地域安全センターなどを全小学校区で設ける。これらの対策を来年度末までにやり切りたい。新たな取組みについても検討を進めつつ、府民総ぐるみで地域防犯体制の強化に全力で取り組む。

他の主な質問項目 女性活躍推進 地下街対策について がん教育について BNCT専門人材の育成確保 悪性胸膜中皮腫治療法の確立 大阪版ロボット新戦略 手話の普及促進 府立高校の入学者選抜制度


決算特別委員会
     平成26年度決算を審査・調査する「決算特別委員会(定数20名)」を設置し、審査等をスタートしました。
   委員長  松本 利明(維新)   副委員長 西川 のりふみ(自民)
   
   説明聴取・・・・・
10月28日(水曜日)

   部局別審査・・・・・11月2日(月曜日)、11月6日(金曜日)、11月26日(木曜日)
               12月1日(火曜日)、12月4日(金曜日)

   総括審査(知事質問)・採決・・・・・12月10日(木曜日)        
    (詳しい日程はこちらをご覧ください。)

     審査の模様は、府議会ホームページでライブ中継・録画配信をご覧いただけます。

       ※開会時間は、各日午前10時からです。日程は、変更される場合があります。あらかじめご了承ください。


お知らせ

大阪府議会ホームページ

府議会ホームページをリニューアルしました!

 府議会ホームページがスマートフォン等でも見やすくなりました。議会日程をはじめ、質問項目や議案の議決状況会派及び議員の情報などを掲載しています。

大阪府議会 検索

このページの作成所属
議会事務局 総務課 議会改革・広報グループ

ここまで本文です。