請願・陳情の提出

更新日:平成27年12月24日

請願・陳情とは

 大阪府の仕事などについて、意見や要望があれば、文書にして議会に提出できます。これを「請願」・「陳情」といい、提出する
文書を「請願書」・「陳情書」といいます。
 「請願」は議員の紹介が必要ですが、「陳情」には議員の紹介は必要ありません。
 「請願」は通常、委員会で審査し、本会議で採択又は不採択を決めます。採択された請願は知事等に送付し、請願の内容を
尊重して、仕事が進められます。
 「陳情」は、所管の常任委員会などに直接送付されますが、採択・不採択等本会議の決定は行われません。 
 なお、請願書に記載された内容(要旨、項目、請願者(代表者)の住所・氏名など)は、会議録や府議会ホームページに掲載
されます。

請願・陳情の流れ

請願
 陳情
請願書の提出後の流れについての図です。陳情書提出後の流れについての図です。
採択された請願の処理経過及び結果報告はこちら    

請願書・陳情書の記載事項等 


(1) 邦文(点字によるものを含む。)で記載してください。

(2) 「・・・・・に関する請願(陳情)書」と表題を記載してください。

(3) 請願、陳情の趣旨及び具体的に請願、陳情をする事柄を簡明に記載してください。

(4) 提出年月日を記載してください。

(5) 請願(陳情)者の住所を記載し、署名してください。なお、氏名をゴム印 ・ 印刷などで記した場合には、押印が必要です。
   請願(陳情)者が法人の場合は、所在地、法人の名称及び代表者の職を記載し、代表者が署名してください。
   なお、代表者氏名をゴム印・印刷などで記した場合には、押印が必要です。

(6) 連署の場合は、自ら住所を記載し、署名又は記名押印してください。

(7) 請願書には、紹介議員1人以上の署名又は記名押印が必要です(陳情書には紹介議員は不要です)。

(8) 大阪府議会議長あてに提出してください。

請願書・陳情書の書式例 

 

請願書の書式例の図です。陳情書の書式例の図です。

   ※請願事項(項目)は、箇条書き等で簡潔に記載

   ※陳情書には紹介議員は不要

   ※紹介議員の署名等は別紙でも可

連署をする場合の書式例の図です。
   

このページの作成所属
議会事務局 議事課 委員会グループ

ここまで本文です。