請願第35号の処理経過及び結果報告(平成30年2月定例会報告分)

更新日:2018年2月23日

請願番号請願第35号

件名

腎疾患総合対策の早期確立等に関する件

平成30年2月定例会報告分

請願項目

処理の経過及び結果

区分

所属

1 透析患者の経済的負担がこれ以上増えない
 よう、重度障がい者(児)医療費助成制
 度を継続すること。
 平成28年2月に公表された府と市町村が共同で設置した福祉医療費助成制度に関する研究会報告書を踏まえ、実施主体である市町村や団体からの意見を伺いながら、制度の持続可能性の確保の観点から、府としての考え方をとりまとめ、平成29年2月の府議会での議決を経て、平成30年4月からの市町村に対する補助制度の再構築が決定した。
 具体的には、重度以外の老人医療対象者や精神病床の入院を3年の経過措置をもって対象外とする一方、重度の精神障がい者・難病患者や訪問看護ステーションが行う訪問看護へ対象を拡充するとともに、重度障がい者医療・老人医療経過措置対象者の一部自己負担額を引き続き1日500円以内に抑えることで助成対象者の負担軽減を図りつつ、複数の医療機関等を受診した場合の月額上限額も3000円に設定することとしており、今後も医療のセーフティネットとしての役割を果たしていく。
結果報告福祉部
(国民健康保険課)
2 透析患者が安心して透析が受けられるよう、
 必要な対策を実施すること。
 (1) 重複障がいにより歩行困難な65歳未満
   の透析患者の通院について、障がい者総
   合支援制度が容易に活用できるよう、制度
   の充実を各市町村に指導すること。
 障がいにより歩行が困難な方の通院に関しては、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づき、障がい者の申し出により市町村が障がいの状況等を判断して支援が必要であると認める場合には、障がい福祉サービスの居宅介護サービスにおける通院等介助が利用できる。
 なお、市町村の地域生活支援事業である移動支援事業において、個々の利用者の状況やニーズに応じて、通院時の移動介助に移動支援の支給決定が行われる場合もある。
 いずれのサービスを提供するかについては、支給決定を行う市町村が個々の利用者の事情により総合的に判断することとなるので、市町村に相談していただきたい。
結果報告福祉部
(障がい福祉室地域生活支援課)
(障がい福祉室生活基盤推進課)

 (2) 重複障がいにより歩行困難な65歳未満
   の透析患者の通院について、府として通院
   送迎のための施策を検討すること。

 (3) 大規模災害が発生した場合、透析患者が
   安心して治療が受けられるよう体制を整備す
   ること。
 
大規模災害時の透析医療提供体制については、日本透析医会が運営する「災害時情報ネットワーク」等を通じて、人工透析施設の被災状況などの情報把握を行い、市町村、保健所等へ速やかに提供していくこととしており、平成29年7月には、国が主催した「大規模地震時医療活動訓練」において、大阪透析医会をはじめ府内の透析医療機関にも参加いただき、「災害時情報ネットワーク」を利用した情報伝達訓練を実施した。
 大阪腎臓病患者協議会や透析医療機関などからご意見をいただき、府ホームページに平時からの心構えや災害時の食事、薬の管理方法など役立つ情報を掲載したほか、災害時にもスムーズに透析を受けていただくためのツールとして透析条件等を書き込んでいただくことのできる「緊急透析カード」を作成したところ。
 引き続き、人工透析患者が平常時から災害に備えることができるよう、さらなる情報提供を行うとともに、関係機関と連携した訓練実施など、支援体制の確保に努めていく。
結果報告健康医療部
(保健医療室地域保健課)
 (4) 合併症による重複障がい等により、通院
   困難となった透析患者が入所できる福祉施
   設等を府として整備すること。
 新たに入所施設を府として整備することは困難な状況。
 合併症による重複障がい等で通院が困難となった場合には、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく居宅介護サービスにおける通院等介助のサービスを利用できる場合があるので、市町村に相談していただきたい。
 府としては、障がい者の必要なサービスを把握し、多様なニーズに応じることが可能となるよう生活基盤の整備促進に努めていく。
結果報告福祉部
(障がい福祉室生活基盤推進課)
 (5) 透析患者が、新型インフルエンザをはじめ
   とする感染症法に指定された感染症に
   感染しないよう、府として対策を講じること。
 府では、感染症法に基づき、新型インフルエンザをはじめとする感染症の発生動向を常に監視し、適切に予防、拡大防止が図れるよう体制整備を図るとともに、特に、急速にまん延し、府民の生命と健康に重大な影響を与えるおそれがある感染症については、体制を強化し、適切に対応することとしている。結果報告健康医療部
(保健医療室医療対策課)
 (6) 透析患者が、新型インフルエンザをはじめ
   とする感染症法に指定された感染症に
   罹患した場合、府内で安心して治療が受け
   られるよう、府として体制を整備すること。
 府では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき策定した行動計画において、透析患者等への医療体制についても整備を進めることとしており、保健所ごとに、専門治療が可能な受入医療機関をあらかじめ把握することとしている。結果報告健康医療部
(保健医療室医療対策課)
3 府内の医療機関において、臓器移植が一例
 でも多く行われるよう、府としてより効果的か
 つ具体的な対策を講じること。
 府では、臓器移植の一層の推進を図るため、臓器移植コーディネーターの設置、府広報媒体を利用した啓発やポスターの配布、臓器提供意思表示カードの配布等を行い、臓器移植に対する理解と協力を得られるよう普及啓発を行っている。また、「臓器移植普及推進月間」には、大阪腎臓病患者協議会をはじめ関係機関とも連携し、普及啓発キャンペーンを行っている。加えて平成24年度より医療機関における院内移植コーディネーターの届け出制度を設け、府内臓器提供可能施設に院内移植コーディネーターの設置と府への登録を呼びかけ、府内における移植医療の円滑な実施に努めているところ。
 今後とも、府民の臓器移植への理解が深まるよう普及啓発を行うとともに臓器提供施設、医療機関への働きかけを強化し一例でも多くの臓器移植が行われるよう努めていく。
結果報告

健康医療部
(保健医療室地域保健課)

このページの作成所属
議会事務局 議事課 委員会・記録グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム >会議情報 > 請願第35号の処理経過及び結果報告(平成30年2月定例会報告分)