近畿2府8県議会議長会議に出席 万博の大阪・関西誘致に向けた地元機運醸成のための協力依頼

更新日:平成29年9月6日

近畿2府8県議会議長会議に出席
万博の大阪・関西誘致に向けた地元機運醸成
のための協力依頼

8月30日(水曜日)

 大橋議長は、平成29年8月30日水曜日に和歌山県で開催された近畿2府8県議会議長会議に出席しました。
 会議では、「私学助成の充実について」他15件の国への要望議案が審議され、採択されました。
 また、前日に発射された北朝鮮のミサイルに対し、緊急アピールとして「北朝鮮のミサイル発射に抗議する声明」が全会一致で採択されました。
 なお、次回の開催地として大阪府が決定されました。
 また、大橋議長から会議内において、万博の大阪・関西誘致実現に向け、地元の機運醸成を図るため、各府県議会での決議採択の協力依頼を行いました。

会議の全体風景

会議の全体風景

発言する大橋議長

 発言する大橋議長

  主な発言内容は以下のとおりです。
 【大橋議長 発言要旨】
 ○ 万博誘致に関する決議について
 先の全国都道府県議会議長会において、大阪・関西への万博誘致に関する決議を採択いただきお礼申し上げる。早速それを持って閣僚等にお願いにあがったところ、BIE(博覧会国際事務局)にアピールするには、やはり地元、それも大阪府だけではなく、近畿府県全体で機運醸成に向け行動を行うことが極めて重要との指摘をいただいた。
 それを受けて関西広域連合議会においても先日決議を採択していただいた。近畿府県議長会のみなさまにおかれても各府県議会において、ご決議をお願いしたい。
 決議いただけるのであれば私どもとしても足並みがそろい有り難い事だと思うので、よろしくお願いしたい。

 ※参考 近畿2府8県議会議長会議
   加盟府県相互の情報を交換し、緊密なる連絡協調の下に、円滑な議会運営と地方行政の推進を図ることを目的として開催される会議
  加盟メンバー
   京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、三重県、福井県、徳島県、鳥取県の各府県議会の議長・副議長


 

お問い合わせ先
  議会事務局調査課 法務・企画グループ
 Tel  06-6944-6880(内線3364)
 FAX 06-6944-6878





このページの作成所属
議会事務局 調査課 法務・企画グループ

ここまで本文です。