北京市人民代表大会常務委員会、天津市人民代表大会常務委員会、中国外交部を表敬訪問

更新日:平成29年8月9日

北京市人民代表大会常務委員会、天津市人民代表大会常務委員会、中国外交部を表敬訪問

7月18日から20日

 大橋議長を含む12名の府議会議員が参加する関西府県議会日中友好訪問団が7月18日から20日まで中国を訪問しました。
 この訪問は、日中国交正常化45周年の記念事業として、中国駐大阪総領事館からの関西府県議会への招聘により実施したもので、北京市・天津市の各人民代表大会常務委員会や中国外交部を訪問し、交流を行いました。関西府県議会が一体となって中国を訪問するのは今回が初めてとなります。
 北京市人大では、柳副主任と、天津市人大では、肖主任とそれぞれ会見を行い、大橋議長は、「今回の訪問を契機に、経済、文化、観光、青少年交流など様々な分野で関西と中国の交流を促進していきたい」と挨拶をしました。また、議長は大阪が開催地として誘致に取り組んでいる2025年の国際博覧会についての誘致に対する協力を要請するとともに、「万博開催を実現することで、中国からもたくさんの方々にお越しいただき、両国の更なる交流発展につなげたい」と万博誘致と中国との交流促進に対する熱い思いを述べました。
 また、中国外交部の銭部長助理との会見では、府議会日中友好親善議員連盟の今井会長が、「関西府県議会が一体となって訪中するのは初めてのこと。中国とのつながりの深い関西の強みを発揮し、今後も関西発で様々な交流を発展させていきたい」と述べるとともに、大阪万博の誘致実現及び関西と中国の交流発展への外交部の協力を要請しました。
 

     天津市人大 肖主任との会見の様子          北京市人大 柳副主任との会見の様子
      天津市人大 肖主任との会見の様子(7月19日)              北京市人大 柳副主任との会見の様子(7月18日)

                          中国外交部 銭部長助理との会見の様子
                           中国外交部 銭部長助理との会見の様子(7月19日)

         

お問い合わせ先
 議会事務局総務課総務・調整グループ
 Tel 06-6944-6416
 Fax 06-6941-5711
                          ロゴマーク

            

このページの作成所属
議会事務局 総務課 総務・調整グループ

ここまで本文です。