【検討終了】接遇向上の取り組みについて


概要(説明)

 府政情報室では、府庁のホスピタリティ向上をめざし、府庁全職員の接遇向上に取り組んでいます。
 平成21年4月に「接遇マニュアル必携」を作成して全職員に配布するとともに、一年間、毎週月曜日の朝に庁内放送であいさつ・声かけの呼びかけを行いました。

発端は何?

 府政情報室職員の発案で、これまでに大阪府庁に接遇マニュアルがなく、電話や窓口応対などの職員の基本的な接遇レベルの格差を解消する目的でマニュアルの作成と接遇向上の取組みを検討。
 その後、府政情報室が府庁ホスピタリティ向上調査後の改善策として「接遇マニュアル必携」を策定し、接遇向上の取組みを進めています。

寄せられたご意見



今後の予定は?

2009(平21)年4月 接遇マニュアル必携の作成・全庁配布
         5月 庁内40以上の職場にて接遇実践研修の実施
         6月 職員を対象に接遇に関するアンケート実施
         9月 府民を対象に接遇に関するアンケート実施
            接遇マニュアル必携の一部改訂
府政情報室としての取組みは、接遇マニュアルの作成及び全庁へのPRをもって終了した。


どこまで進んでいるの?

打合せ等の状況 所属等 所属等から部局等への矢印 部局等 部局等から知事・副知事等への矢印 知事・副知事等
3副知事との打合せ 2009年4月24日
府政情報室会議(第23回) 2009年11月2日
府政情報室会議(第51回) 2010年2月3日
府政情報室会議(第53回) 2010年2月15日
府政情報室会議(第57回) 2010年3月5日
府政情報室会議(第58回) 2010年3月15日

会議の状況 議会・庁内会議 府外団体等会議
情報主任会議 2009年4月30日
情報主任会議 2009年6月1日
情報主任会議 2009年8月28日
情報主任会議 2009年9月10日

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

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