最近1週間の府民の声:2020年9月19日(土曜日)から2020年10月2日(金曜日)まで

更新日:2020年10月5日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報  9月19日(土曜日)から 10月2日(金曜日)まで】  482件

(内訳)
   9月19日(土曜日)から9月25日(金曜日)まで 244件(前週比 12件増)
   9月26日(土曜日)から10月2日(金曜日)まで 238件(前週比  6件減)

9月19日(土曜日)7件、20日(日曜日)12件、21日(月曜日)8件、22日(火曜日)18件、23日(水曜日)70件、24日(木曜日)67件、25日(金曜日)62件、26日(土曜日)13件、27日(日曜日)14件、28日(月曜日)55件、29日(火曜日)50件、30日(水曜日)45件、10月1日(木曜日)32件、2日(金曜日)29件 17時現在

主なご意見

感染症対策に関するもの          86件

○ 保健所や府の新型コロナウイルス関連健康相談窓口に電話したとき、どちらもなかなかつながらなかったので、これから患者の増加が予測される冬に向けて、電話以外にEメールなどの受付方法も検討していただきたいです

府市統合・再編に関するもの        26件

○ 大阪都構想がうまく実現するように、いろいろな問題について長期的に対策を考えてほしいです。 

教育施策に関するもの             6件

○ 現在、府立高校では遠隔授業を行えるよう準備を整えていると思いますが、生徒が自宅待機などにより通学不可となった場合などにも、遠隔授業を受けられるようにしてほしいです。


※ その他同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。




「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 9月23日から10月2日まで(閉庁日を除く)】    1,095件 (前々週比 702件増)
                                                ※イベント受付件数等含む

【トピックス】

この1週間で、お問合せの多かったもの
1.私立高校生等への就学支援について             170件(前々週 100件)
2.新型コロナウイルス感染症について               21件(前々週  13件)
3.大阪府内公立学校の講師希望者登録について        16件(前々週   9件)
4.教育職員免許状について                     13件(前々週  12件)
5.運転免許証について                         11件(前々週   7件)
6.ふぐ処理講習会について                       8件(前々週   2件)
7.ふぐ処理登録者証について                     7件(前々週   1件)
7.大阪都構想について                          7件(前々週   2件)
7.Go To イートキャンペーンについて                 7件(前々週   4件)
10.栄養士免許について                         6件(前々週   3件)

■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 大阪府の就学支援推進校に入学した場合、所得要件を満たせば授業料は支払う必要がないのか。
A 大阪府の授業料支援補助金の補助要件は、所得要件の他に、
  1 生徒及び保護者(親権者全員)が大阪府内に在住していること
  2 10月1日時点で大阪府内にある私立高等学校等で教育長が指定する就学支援推進校に在学していること
  3 国の就学支援金を受給していること
の要件を全て満たすこととなっております。私立高校等に入学後、学校で受け付ける補助金申請の後、要件を満たしていることを確認した上で補助金が交付されます。それまでの間は、授業料無償化の対象となる方についても、学校が定める納付期日までに一旦授業料を納めていただく必要があります。なお、例年11月頃に、大阪府から各私立高校等に補助金を振り込みますが、保護者への授業料の還付時期は学校ごとに異なります。詳しくは、私立高校等にご確認ください。

■新型コロナウイルス感染症についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 休業要請外支援金コールセンターの連絡先を教えてほしい。
A 休業要請外支援金コールセンターの専用電話は、0570−200−308です。
  開設時間は、午前10時から午後5時まで、平日、土曜日のみ対応しています。
  現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい場合がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。
  なお、休業要請支援金の不支給決定通知を受けた方で、本支援金に申請される方を除き、新規の受付は行っておりません。

■大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが寄せられています。
Q 窓口で講師登録手続きを行いたいので、必要な手続き方法を教えてほしい。
A 登録申込書に必要事項を記入し、申込前概ね3カ月以内に撮影した写真(縦4センチ×横3センチで裏面に氏名を記入したもの)を所定の欄に貼付したうえで、大阪府教育庁 教職員室教職員人事課講師登録担当窓口(大阪府庁別館5階)までお越しください。受付時間は平日の午前9時30分から12時までと、午後1時から6時までです。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

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