【検討終了】府民の声の見える化の検討


概要(説明)

 大阪府では、オープン府庁の一環として府民の皆さまから寄せられたご意見等を業務改善や施策反映に活かしていくことを目的に、「府民の声」を一元管理し、府政への反映や声に対する府の回答など、寄せられた声の内容に応じた府の対応状況を公表する「府民の声の見える化」を平成23年1月より実施しています。
 また、「公職者を介した府民の声」として、府民の皆さまから直接寄せられた声だけでなく、府議会議員や国会議員、市町村長、市町村議会議員を介して寄せられた声についても登録の対象とするなど制度の充実を図り、より幅広く府民の皆さまからのご意見を受け止めるよう積極的に取り組んでいます。



 関連リンクはこちら

発端は何?

平成20年6月に「府民の声システム」を運用開始。(府民課(現府政情報室)及び府民お問合せセンターに寄せられた声が対象)
府民文化部で試行実施し、検証の上、必要な改善を加え、全部局実施に向けての条件等を整備することとしました。

寄せられたご意見



今後の予定は?

・「公職者を介した府民の声」の導入については、 平成23年度より大阪府議会において実施に向けた検討が進められた結果、既存の「府民の声システム」を活用して実施することとし、平成24年6月から試行実施、平成25年1月から本格実施されております。

・さらに、平成25年7月以降は国会議員、市町村長、市町村議会議員を介して寄せられた府民の声も「見える化」対象に拡充されました。

・今後は、より一層、府民の皆さまにわかりやすくお伝えできるよう、公表方法等について改善を図ります。



どこまで進んでいるの?

打合せ等の状況 所属等 所属等から部局等への矢印 部局等 部局等から知事・副知事等への矢印 知事・副知事等
府政情報室会議(第1回) 2009年7月14日
府政情報室会議(第2回) 2009年7月17日
府政情報室会議(第3回) 2009年7月22日
府政情報室会議(第4回) 2009年7月28日
府政情報室会議(第5回) 2009年7月31日
府政情報室会議(第6回) 2009年8月4日
府政情報室会議(第7回) 2009年8月6日
府政情報室会議(第8回) 2009年8月10日
府政情報室会議(第9回) 2009年8月17日
府政情報室会議(第10回) 2009年8月25日
府政情報室会議(第11回) 2009年9月2日
府政情報室会議(第12回) 2009年9月4日
府政情報室会議(第13回) 2009年9月7日
府政情報室会議(第14回) 2009年9月8日
府民文化部長打合せ 2009年9月9日
府政情報室会議(第16回) 2009年9月29日
府政情報室会議(第17回) 2009年10月5日
府政情報室会議(第18回) 2009年10月16日
府政情報室会議(第19回) 2009年10月20日
府政情報室会議(第20回) 2009年10月21日
府政情報室会議(第21回) 2009年10月22日
府民文化部長打合せ 2009年10月23日
府政情報室会議(第23回) 2009年11月2日
府政情報室会議(第24回) 2009年11月6日
府政情報室会議(第26回) 2009年11月11日
府政情報室会議(第31回) 2009年11月18日
府政情報室会議(第33回) 2009年11月20日
府政情報室会議(第34回) 2009年11月25日
府政情報室会議(第35回) 2009年11月27日
府政情報室会議(第36回) 2009年12月1日
府政情報室会議(第38回) 2009年12月4日
府政情報室会議(第39回) 2009年12月14日
府政情報室会議(第40回) 2009年12月15日
府政情報室会議(第42回) 2009年12月18日
府政情報室会議(第43回) 2009年12月21日
府政情報室会議(第44回) 2009年12月24日
府政情報室会議(第45回) 2009年12月28日
府政情報室会議(第46回) 2010年1月4日
府政情報室会議(第47回) 2010年1月5日
府政情報室会議(第48回) 2010年1月7日
府民文化部長打合せ 2010年1月8日
知事打合せ 2010年1月15日
府政情報室会議(第50回) 2010年1月25日
府政情報室会議(第59回) 2010年3月18日
府政情報室会議(第60回) 2010年3月23日
府政情報室会議(第61回) 2010年3月25日
府政情報室会議(第62回) 2010年3月26日
府政情報室会議(第63回) 2010年3月31日
府政情報室長打合せ 2010年9月15日
府民文化部長打合せ 2010年9月17日
府政情報室長打合せ 2010年10月25日
府民文化部長打合せ 2010年10月25日
府政情報室長打合せ 2010年11月25日
府政情報室長打合せ 2010年12月3日
府民文化部長打合せ 2010年12月3日
府政情報室長打合せ 2010年12月6日
府民文化部長打合せ 2010年12月7日
府政情報室長打合せ 2010年12月14日
府政情報室長打合せ 2011年10月27日
府民文化部長打ち合わせ 2011年11月8日
府政情報室長打合せ 2012年10月16日
府民文化部長打合せ 2012年10月22日
府政情報室会議 2013年4月16日
府政情報室会議 2013年4月26日

会議の状況 議会・庁内会議 府外団体等会議
情報主任会議 2009年9月10日
情報主任会議 2010年1月14日
情報主任者会議 2010年10月28日
情報主任者会議 2010年12月9日
情報主任者会議 2010年12月22日
第1回議会事務局との調整会議 2012年4月27日
第2回議会事務局との調整会議 2012年5月8日
情報主任者会議 2012年5月17日
情報主任者会議 2013年1月9日

ホーム > 施策プロセスの見える化 > 【検討終了】府民の声の見える化の検討

ここまで本文です。