副首都推進局(事業一覧ページ)

サブメニューを飛ばして本文へ



ここから本文です。


副首都推進局の取組み


副首都推進本部会議

 大阪府及び大阪市は、東西二極の一極を担う「副首都・大阪」の確立に向け、副首都推進本部を設置しています。

     副首都推進本部会議の開催状況等はこちらからご覧ください。

副首都ビジョンについて

 東西二極の一極として、日本の未来を支え、けん引する「副首都・大阪」の確立・発展に向けた方向性を示す「副首都ビジョン〜副首都・大阪に向けた中長期的な取組み方向〜」を取りまとめました。

 詳細はこちら

指定都市都道府県調整会議について

 地方自治法の改正により、指定都市及び当該指定都市を包括する都道府県は、事務の処理について必要な協議を行うため、平成28年4月1日から指定都市都道府県調整会議を設けることになりました。大阪府と大阪市の事務の処理について必要な協議を行うときは、副首都推進本部会議を指定都市都道府県調整会議として位置付けています。

副知事・副市長会議について

 大阪府及び大阪市は、東西二極の一極を担う「副首都・大阪」の確立のための都市機能の強化に向け、具体的方策を協議し進捗管理を行うとともに、さらなる府市連携を推進するため、副首都推進本部に副知事・副市長会議を設置しています。

  副知事・副市長会議の開催状況等はこちらからご覧ください。

大都市制度(特別区設置)協議会

 大阪府と大阪市は、大阪にふさわしい新たな大都市制度の具体的な制度設計を行うため、「大都市地域における特別区の設置に関する法律」に基づき、大都市制度(特別区設置)協議会を設置しています。

  大都市制度(特別区設置)協議会の開催状況等はこちらからご覧ください。

大都市制度等に関するこれまでの取組み

  ・大阪府・大阪市特別区設置協議会

  ・大阪府市統合本部

  ・大阪にふさわしい大都市制度推進協議会

  ・大阪府大都市制度のあり方勉強会

  ・大阪府大都市制度検討アドバイザー会議

  ・3府県2政令市(新潟県、新潟市、愛知県、名古屋市、大阪府)知事・市長会議

  ・大阪府自治制度研究会

特別顧問及び特別参与の職務遂行状況

  ・府市統合本部関係等

  ・府市連携関係

  ・副首都推進本部関係

ここまで本文です。