社会福祉施設等の被災状況把握

更新日:令和2年6月5日

社会福祉施設等の被災状況把握

 社会福祉施設等において、地震や風水害等の災害により物的・人的被害があった際には、その被災状況を厚生労働省に報告することとなっています。

 大阪府においては、事業者の皆様から施設の所在市町村にご報告いただき、市町村から大阪府、大阪府から厚生労働省に報告しています。

  社会福祉施設等の被災状況把握 対応フロー  [PDFファイル/55KB]

  社会福祉施設等の被災状況把握 対応フロー  [Wordファイル/36KB]

 災害により物的・人的被害があった際は、厚生労働省様式の被災状況整理表に被害情報等を記載していただき、以下に掲載しております施設の所在市町村の報告先窓口へFAX等でその都度報告を行ってください。

厚生労働省通知

 平成31年3月11日付で厚生労働省通知が改正されました。

 【改正後通知】 平成31年3月11日付改正 災害発生時における社会福祉施設等の被災状況の把握等について [PDFファイル/596KB]

 【新旧対象表付通知】 平成31年3月11日付改正(新旧) 災害発生時における社会福祉施設等の被災状況の把握等について  [PDFファイル/1.15MB]

 【改正前通知】 平成29年2月20日付 災害発生時における社会福祉施設等の被災状況の把握等について [PDFファイル/237KB]

報告対象となる社会福祉施設等

 厚生労働省通知では、平時から施設リストを作成することとされている施設種別に加え、その他の施設等についても可能な限り被災状況を把握することとされています。

 これを踏まえ、大阪府においては、以下の対象施設一覧に記載している下線・斜体施設についても、市町村が被災状況を把握した場合は、報告様式に施設名等と被害情報等を記載いただき、大阪府へ報告いただくようにしています。

 なお、今回の通知改正により追加等された施設種別については、赤字・二重下線としています。

 報告対象施設一覧 [PDFファイル/137KB]

 報告対象施設一覧 [Wordファイル/22KB]

報告対象となる被害

 人的被害(軽傷を含む)及び物的被害(施設・設備の損傷等)で、各社会福祉施設等の判断によるものとします。

市町村報告先窓口

 市町村報告先窓口一覧 [PDFファイル/97KB]

 市町村報告先窓口一覧 [Excelファイル/103KB] 

被災状況整理表(報告様式 記載例あり)

 通知改正に伴い、「被害情報等」欄及び「避難状況」欄(児童関係施設については「避難状況及び代替保育等状況」欄)において、「※」印がついている青色で塗りつぶされている情報項目が追加されています。
 これらの項目については、災害による影響が4日以上見込まれ、厚生労働省から依頼があった場合に記載することとなっています。

 被災状況整理表(児童関係)記載例あり [Excelファイル/29KB]

 被災状況整理表(障がい関係)記載例あり [Excelファイル/27KB]

 被災状況整理表(高齢関係)記載例あり [Excelファイル/27KB]

 被災状況整理表(その他)記載例あり [Excelファイル/27KB]

このページの作成所属
福祉部 福祉総務課 企画グループ

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