ボランティア活動情報、ボランティア・NPO等への支援情報について

更新日:2020年6月10日

ボランティア活動情報、ボランティア・NPO等への支援情報について

ボランティア活動、ボランティアNPO等への支援情報

 1. ボランティア養成計画

 2. ボランティア参加事業

 3. 登録ボランティア事業

 4. NPO・ボランティア協働事業等


 大阪府では、府内市町村や大阪府・各部局が実施しているNPO・ボランティアに関する情報を提供することにより、ボランティアやNPOの活動しやすい環境づくりを図ってまいります。

  ・ボランティア活動をしたいけれども、今どんな事業が募集されているのか知りたい。

  ・ボランティア登録をしたいけれど、どうして良いのかわからない。

  ・ボランティアやNPOへの支援の状況や内容を知りたい。

  ・行政や団体等の方でボランティアをお願いしたいので、ボランティア団体を探したい。



 このような情報を求めておられる方に大阪府や府内市町村における以下の情報を提供しています。

  1 ボランティア養成計画・・・ボランティアの養成や育成に係る計画

  2 ボランティア参加事業・・・応募等により参加可能なボランティア事業

  3 登録ボランティア事業・・・参加希望者が事前に登録をしておき、必要なときにボランティア等を行う登録事業

  4 NPO・ボランティア協働事業等・・・ボランティア支援の状況、協働の状況

 上記の情報を求めておられる方は左のリンクよりご参照ください。


  
 なお、掲載情報における「NPO」とは、特定非営利活動法人及びボランティアグループ(法人格を有しないが、不特定多数の利益の増進を目的として活動している任意団体)を指します。
 また、社会福祉法人等の法人格を持った非営利団体についても、共助社会づくりの推進に資する事業を行う場合は含めています。

 ※掲載している情報は、令和2年3月にとりまとめたものを逐次修正しています。
   内容の詳細については、ホームページをご覧いただくか、担当窓口までお問合せください。


  
  

このページの作成所属
府民文化部 男女参画・府民協働課 府民協働グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 公益法人・NPO・ボランティア > NPO・ボランティア > ボランティア活動情報、ボランティア・NPO等への支援情報について