FAQ(よくあるお問合せ)

更新日:平成21年8月5日

Q1

NPO法人(特定非営利活動法人)設立申請書の収受証明書の発行はできますか。

Q2

NPO法人(特定非営利活動法人)を設立したいのですが。

Q3

NPO法人(特定非営利活動法人)設立を申請してから認証されるまで、どのくらいの期間がかかりますか。

Q4

NPO法人(特定非営利活動法人)設立申請中に、NPO法人(特定非営利活動法人)と名乗ることはできますか。

Q5

NPO法人(特定非営利活動法人)を設立するためには、資金や財産は必要ですか。

Q6

NPO法人(特定非営利活動法人)設立申請は、郵送でもできますか。

Q7

NPO法人(特定非営利活動法人)の特定非営利活動の種類が複数にわたっても問題ないですか。

Q8

公務員・外国人・未成年者は、NPO法人(特定非営利活動法人)の役員や社員になることができますか。

Q9

親族だけでNPO法人(特定非営利活動法人)の役員や社員を構成することは可能ですか。

Q10

NPO法人(特定非営利活動法人)で役員に支払う報酬と事務局職員に支払う給料は違うのですか。また、支払う金額に制限はありますか。

Q11

NPO法人(特定非営利活動法人)の会員に対して、入会金や会費は必ず徴収する必要がありますか。また金額に制限はありますか。

Q12

役員(理事及び監事)がNPO法人(特定非営利活動法人)の社員になることは可能ですか。また法人・団体が、社員になることは可能ですか。

Q13

自宅や会社をNPO法人(特定非営利活動法人)の事務所にできますか。

Q14

NPO法人(特定非営利活動法人)設立申請に手数料(大阪府証紙、収入印紙等)は必要ですか。

Q15

NPO法人(特定非営利活動法人)の名称に制約はありませんか。

Q16

NPO法人(特定非営利活動法人)で特定非営利活動事業とその他の事業の違いは何ですか。

Q17

将来、NPO法人(特定非営利活動法人)を株式会社や社団法人などに組織変更することはできますか?

Q18

平成21年1月から、NPO法人(特定非営利活動法人)の設立認証等の事務が岬町に移ったと聞いたのですが。

Q19

NPO法人(特定非営利活動法人)の定款変更認証申請書・事業報告書等各種届出は、郵送でもできますか。

Q20

(NPO法人(特定非営利活動法人)に関して)定款変更認証申請をした場合、認証までどのくらいの期間がかかりますか。

Q21

NPO法人(特定非営利活動法人)で、役員が再任の場合、理事から監事になった場合及び理事長を変更した場合は、役員変更等届出書の提出は必要でしょうか。

Q22

NPO法人(特定非営利活動法人)の役員を変更した場合の届出は、大阪府庁と法務局のどちらへ先に届けるべきですか。

Q23

NPO法人(特定非営利活動法人)の事務所の所在地を変更した場合の届出は、大阪府庁と法務局のどちらへ先に届けるべきですか。

Q24

NPO法人(特定非営利活動法人)で事業を実施してない場合や事業報告書等の提出期限を過ぎた場合、提出は不要ですか。

Q25

NPO法人(特定非営利活動法人)の役員や入会金・会費が変更になった場合、定款の附則の変更をする必要はありますか。

Q26

NPO法人(特定非営利活動法人)の定款変更認証申請書や各種届出書の収受証明書の発行はできますか。

Q27

今度、府外でもNPO法人(特定非営利活動法人)活動を展開するのですが、所轄庁変更の手続きは必要ですか。

Q28

NPO法人(特定非営利活動法人)の定款の誤字・脱字の修正であっても定款変更認証申請が必要ですか。

Q29

NPO法人(特定非営利活動法人)の主たる事務所の住所表示が変更になった場合、定款変更届出書を提出する必要はありますか。

Q30

NPO法人(特定非営利活動法人)の届出書等に使う印鑑は法人として登記しているものか個人印かどちらを使えば良いですか。

Q31

NPO法人(特定非営利活動法人)の事業報告書等を提出しなかったために裁判所から通知がきて、過料を支払いました。過料を払ったので、事業報告書等の提出は不要ですか。

Q32

NPO法人(特定非営利活動法人)の入会金及び会費は、出資金にあたるのですか。

Q33

NPO法人(特定非営利活動法人)の定款変更で、法務局にも登記の変更手続きが必要なものを教えてください。

Q34

(NPO法人(特定非営利活動法人)に関して)事業報告書等を期限内に提出することができません。どうすれば良いですか。

Q35

NPO法人(特定非営利活動法人)の事業報告書等のひとつである「登記に関する書類の写し」はどのようなときに提出する必要がありますか。

Q36

NPO法人(特定非営利活動法人)で役員が新たに就任した場合、役員変更等届出書の添付書類「役員の住所又は居所を称する書面」は、何を提出すれば良いですか。

Q37

他府県へNPO法人(特定非営利活動法人)の主たる事務所を移転したいのですが、どちらの窓口で手続きが必要となりますか。

Q38

他府県から大阪府へNPO法人(特定非営利活動法人)の事務所を移転したいのですが、どちらの窓口で手続きが必要となりますか。

Q39

現在、NPO法人(特定非営利活動法人)の事務所を2つ以上の都道府県に設置しており、大阪府以外の他都道府県の事務所を閉鎖するのですが、どちらの窓口で手続きが必要となりますか。

Q40

NPO法人(特定非営利活動法人)が非営利法人である以上、収入を得る事業を行ったり、利益を得ると問題になるのでしょうか。

Q41

NPO法人(特定非営利活動法人)の社員とはどういう立場の人ですか。

このページの作成所属
府民文化部 男女参画・府民協働課 

ここまで本文です。