特定非営利活動法人アニマルレフュージ関西様(認定)

更新日:2016年12月1日

 特定非営利活動法人アニマルレフュージ関西様(認定)

  −動物を愛し、共に生き、積極的に救いの手を差しのべようとしている人達のネットワークをつくることを目的としています−


Q  主に行っておられる事業について教えてください。

A 
   ・動物の保護及びその里親探しに関する事業
 ・動物の飼育管理に関する事業
 ・動物愛護の普及啓発に関する事業などを行っています。

 Q  認定を取得しようと思った理由や、認定取得までのエピソードをお聞かせください。

 A 
   
●認定を取得しようと思った理由
・現に寄附していただいている方に税の控除という面で少しでもお返しできればという気持ちと、当法人の目標達成のために必要とする事業に必要な資金はまだ不足しているので、さらにご支援いただく方が増えればありがたいという気持ちが大きかったです。
・加えて、認定NPO法人は「信頼できる、きちんとしている法人」とみられるため、認定を取得することで信頼性を高めたいと思いました。

   ●認定取得までのエピソード
 
月100人以上の寄附者がいらっしゃるので、寄附者名簿の管理が一番大変でした。税額控除についても税務署で配布されている冊子で勉強するなど努力はしたものの、思ったよりも難しい部分が多かったため、経理を見ていただいている税理士さんからいただいたアドバイスが役に立ちました。

Q  認定取得後に変化はありましたか

A まだ認定取得後5ヶ月程度なので大きな変化は感じてはいないものの、初めて寄附してくださる企業さんがぽつぽついらっしゃるため、HP等で認定取得を知っていただいたのかもしれないと思いました。
 これまで「領収書は不要」と言われていた方が「領収書を下さい」とおっしゃるようになられた例もあります。

Q  多くの方から寄附を集めるためにどんな工夫をされておられるのか教えてください。 

A 
 
・対面で事業紹介や寄附の必要性を呼びかけることのできる場を大切にしています。最近の例では、阪急百貨店さんのイベントでブースを出して、当法人が認定を取得し寄附しやすい環境になったことをアピールさせていただきました。今後、東京でも認定取得報告会(パーティー)を開催する予定です。
  ・また、当法人は動物の保護及び、その里親探しに関する事業のため、「里親会」のイベントを定期的に行うとともに、里親になってくれた方による同窓会を定期的に開催するといった活動も継続的に行っているので、そういった場で寄附してくださる方もいらっしゃいます。

Q  これから認定等を取得したいと思っておられるNPO法人へのアドバイスをお願いします。 

A  認定NPO法人になれば信頼度が上がる、ということは間違いないかと思います。
NPO法人は全国に5万以上ありますが、そのうち認定NPO法人は900くらいという状況です。関東と比べれば大阪はまだまだ少ないようなので、認定を取得されるNPO法人が増えれば仲間が増えるようで嬉しいです。
ぜひ頑張って認定を取得していただきたいと思います。

このページの作成所属
府民文化部 男女参画・府民協働課 府民協働グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 公益法人・NPO・ボランティア > NPO・ボランティア > 特定非営利活動法人アニマルレフュージ関西様(認定)