健康・病気に関する支援活動

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:平成29年6月23日

子どもの健康に関する支援   

 

身体障がい・小児慢性特定疾病をお持ちのお子さんとそのご家族への支援及び医療費助成制度の手続きを行っています。
 

指定難病に関する支援   

 ・指定難病患者の方とご家族の療養に関する相談および学習会の開催、地域におけるサポート体制づくりを行っています。
  ・難病等在宅療養者の方の栄養相談等食生活支援を行っています。 


核、性感染症、その他の感染症のご相談

結核患者さんの療養に関する相談およびそのご家族に対する相談を行っています。

性感染症・HIVの啓発、相談を行っています。 

その他の感染症(O157、感染性胃腸炎、インフルエンザ等)についての予防や発生時の相談を行っています。
         ・O157 
    ・感染性胃腸炎
    ・インフルエンザ(季節性インフルエンザ鳥インフルエンザA(H7N9)新型インフルエンザ
    


こころの健康相談                  

  統合失調症、うつ病、アルコール依存症等の精神科疾患に関する医療相談を、原則予約制で受けています。
 相談には精神保健福祉担当者が応じていますが、嘱託の精神科医師による相談日も設けています。
 電話でお問い合わせください。

 地域保健課 精神保健福祉担当

ばこ対策、栄養・食生活に関することなど健康づくりへの支援 

 

  たばこバイバイ

  管内施設の全面禁煙化の推進、喫煙者に対する禁煙サポート、幼稚園、保育所、学校や職場での喫煙防止のための情報や知識の発信、研修のご相談に応じます。

 

 地域・職域連携推進事業

 住民が地域・職域を問わず、生涯を通じて保健サービスを受けられるよう、地域保健と職域保健の連携ができるような体制整備を図っています。 


栄養・食生活に関すること   

 食育の推進

 「野菜バリバリ朝食モリモリ」を合言葉に食育の推進をしています。   

 健康や栄養に関する食品表示についてのご相談  

   健康や栄養に関する食品表示についての相談を行っています。 

特定給食研究会、地域活動栄養士会との協働、活動支援 

 特定給食研究会、地域活動栄養士会との協働した取組み、人材育成、活動支援を行っています。 

 外食もおいしく楽しくヘルシーに    

 府民の皆様の健康づくりに役立つ飲食店等を支援します。

特定給食施設指導

 特定多数人に対し継続的に食事を提供する施設に栄養改善、給食内容の向上を通し、健康づくりを推進します。 

ヘルシーおおさか21

より多くの府民の皆さまに、健康や医療に関する情報を知っていただくため、点字広報誌の発行やルビ版及び音声読上げ用ホームページの掲載をおこなっています。どうぞご活用ください。

このページの作成所属
健康医療部 藤井寺保健所 地域保健課

ここまで本文です。