大阪府中央卸売市場の再整備に関するサウンディング型市場調査について

更新日:2022年6月30日

大阪府中央卸売市場の再整備に関するサウンディング型市場調査を実施しました

お知らせ

令和3年9月16日 サウンディング調査結果を掲載しました。

 対話結果 [Wordファイル/21KB]

 対話結果 [PDFファイル/94KB]

1.実施目的

 当市場は、開業から40年以上が経過し、現在は、「大阪府中央卸売市場中長期保全計画」による予防保全に基づき、施設の長寿命化を進めているものの、多様な食品流通のニーズや流通構造の変化、自然災害への対応等が不十分であり、更なるハード・ソフト両面の機能整備・強化が急務となっています。

 大阪府では、令和2年度に当市場のあり方検討調査を民間調査会社に委託し、卸売市場の公益性による公的関与の必要性から、当市場の強みを活かし、時代のニーズに合った競争力のある市場となるために必要な機能の強化方策や、その実現に適した再整備手法について検討し、「大阪府中央卸売市場の将来のあり方検討調査報告書」(以下「調査報告書」という。)を取りまとめました。

 この度、大阪府として当市場を管理運営していく上で必要な再整備について、この調査報告書に基づき、市場機能の強化を実現するための再整備手法や効率的な再整備、民間資本の活用による市場との相乗効果や大阪府の財政負担の軽減等の実現などを期待し、民間事業者の創意工夫による提案をいただくためのサウンディング型市場調査を実施します。

※調査報告書については、こちらをご覧ください

2.調査概要(※詳細は「実施要領」等をご参照ください)

施設概要

名称等:大阪府中央卸売市場(大阪府茨木市宮島1-1-1)

敷地面積:201,351平方メートル

延床面積:185,705平方メートル

取扱部門:青果部、水産物部

サウンディング調査対象者

 大阪府中央卸売市場の再整備に関する事業への参画を希望する法人や法人のグループ、並びに金融機関、コンサルタント等の事業コーディネーター

再整備における基本的な考え方

再整備により強化すべき市場機能(※「調査報告書」81ページ以降をご参照ください)

ア)生鮮食料品等の流通、取引に必要な基本的機能

イ)広域中継拠点市場化に必要な機能

想定する再整備パターン

ア)現地での全面建替え+余剰地の民間活用

イ)施設の長寿命化+大規模改修・増築+余剰地の民間活用

提案を求める内容

(1)市場機能整備関係

ア)再整備のパターン別機能強化の実現可能性並びに強化内容

イ)再整備後の施設配置案(市場施設及び収益事業施設)

ウ)建替え又は改修・増築にかかる概算整備費

エ)ローリング工事の難易度

(2)民間資本活用関係

ア)民間資本活用手法

イ)PFI等の事業期間

ウ)想定される収益事業の内容とその理由

エ)収益事業に必要な最低面積や想定する収益事業の利回り

オ)将来的な投資意欲(自社、他社、分野別等)

カ)施設の維持管理の役割分担

3.スケジュール・手続き等

サウンディング調査の全体スケジュールについて

内容

期間等

サウンディング調査実施要領の公表

令和3年5月14日(金曜日)

現地見学会の参加申込期間

令和3年5月17日(月曜日)から5月25日(火曜日)17時まで

現地見学会の開催日

令和3年6月1日(火曜日)から6月29日(火曜日)のうち、府が指定する日

サウンディング調査参加申込書・提案書提出期限

令和3年7月23日(金曜日)

サウンディング調査の実施期間

令和3年7月29日(木曜日)から8月11(水曜日)まで

※新型コロナウイルス感染症のまん延状況により、スケジュールは変更となる場合があります。

※障がい等のある方で、現地見学会やサウンディング調査等への参加にあたり配慮を希望する方は、事前にご相談ください。

現地見学会の開催について

 本調査の実施にあたり、1時間程度の現地見学会を開催します。希望される方のみ、5月25日(火曜日)17時までに「現地見学会参加申込書」【様式1】を、「chuoichiba@sbox.pref.osaka.lg.jp」宛ご送付ください。申込書受領後、日程調整をさせていただきます。

 ※現地見学会の申込については、サウンディング調査参加の条件ではありません

サウンディング調査への参加方法

 「サウンディング調査参加申込書」【様式2】、「提案書」【様式3】及び説明に必要な資料を、期限までに「chuoichiba@sbox.pref.osaka.lg.jp」宛ご送付ください。

 なお、サウンディング調査(対話)は、参加事業者のアイデアやノウハウの保護のために個別に実施します。

質問の受付・回答について

 サウンディング調査に関する質問は、下記宛てにメールにてご連絡ください。質問内容及び回答は、こちらのページにて順次公表いたします。

【メールアドレス】chuoichiba@sbox.pref.osaka.lg.jp

【質問期限】令和3年7月23日(金曜日)

※メールの件名の冒頭に「質問」と記載してください。

※事務的手続きに関する質問は期限後も受付いたします。

 ■ご質問・ご要望事項への回答について(令和3年7月6日更新)

    [Excelファイル/15KB]     [PDFファイル/127KB]

4.留意事項

 サウンディング調査等への申込みにあたっては、必ず「大阪府中央卸売市場の再整備に関するサウンディング型市場調査 実施要領」をご確認ください。

5.連絡先

・連絡先:大阪府中央卸売市場 市場あり方検討担当

・住所:大阪府茨木市宮島1-1-1

・電話:072-636-2011

・e-mail:chuoichiba@sbox.pref.osaka.lg.jp

6.実施要領、参考資料、様式

・実施要領   [Wordファイル/576KB]    [PDFファイル/953KB]

・【参考2】市場施設の概要   [Excelファイル/77KB]    [PDFファイル/106KB]

・【様式1】現地見学会申込書   [Excelファイル/12KB]    [PDFファイル/60KB]

・【様式2】サウンディング型市場調査参加申込書   [Excelファイル/14KB]    [PDFファイル/68KB]

・【様式3−1】提案書   [Excelファイル/20KB]    [PDFファイル/246KB]

・【様式3−2】提案書   [Wordファイル/17KB]    [PDFファイル/30KB]

このページの作成所属
環境農林水産部 中央卸売市場 (代表)

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