環境マネジメント(EMS)支援ポータルサイト

更新日:平成29年6月13日

dotサイトマップ
dotEMSポータルサイトのご利用にあたって
このポータルサイトは、多くの組織や個人がISO14001等「環境マネジメントシステム(EMS)」に取り組んでいただくために必要な基礎的ガイドラインとして作成したものです。

「地球環境問題は21世紀人類最大のテーマ」といわれており、急速に進展するグローバル化に伴い、社会におけるすべての主体が、その社会的な信頼性を確保することが不可欠となっています。企業においては、CSR(企業の社会的責任)の重要性が認識され、また、2016年11月4日に「パリ協定」が発効し、各部門での温室効果ガスの排出削減がより一層求められています。中でも家庭部門における温室効果ガスは増加傾向にあり、企業だけでなく個人にとっても、ますますその重要性が増しています。
環境問題への対応についてはいろいろなツールがあり、広範囲な取り組みが可能なことや、企業の体質強化等の実績事例から、まずベースとして「EMS」の活用が非常に有効であるとの認識が定着しつつあります。

dotEMSで環境経営
  • EMS導入をご検討中の組織及び事業者の方に、EMSの基本から構築までやさしく解説しています。
dot家庭でできるEMS
  • 個人で、または家庭でもEMSに取り組んで、エコライフを送りませんか?
dot法令調査ナビ
   

このページの作成所属
環境農林水産部 エネルギー政策課 環境活動推進グループ

ここまで本文です。