BEMS導入事例 病院・介護施設-3

更新日:平成28年10月24日

BEMS導入事例 病院・介護施設-3

事業者概要

BEMS導入事業者

社会福祉法人修央会  船橋百寿苑(千葉県船橋市)(外部サイト)

事業概要昭和58年に開設した特別養護老人ホームであり、入所定員100床(長期入所:80床、短期入所:20床)の事業形態で運営している。
建物用途特別養護老人ホーム延床面積 約4,600m2
竣工年度

 1996年

建物階数・構造 地上3階

BEMS導入による削減効果

削減項目

導入前 (2014年4月)

導入後 (2015年9月)削減実績削減率削減コスト
契約電力170kW149kW21kW12.4%約36.1万円/年

 

削減項目導入前 (2014年度)導入後 (2015年度)削減実績削減率削減コスト
電力使用量524,150kWh461,398kWh62,752kWh12.0%約92.1万円/年

 ・BEMS導入時期:2014年11月

 ・BEMS事業者名:キヤノンマーケティングジャパン株式会社(外部サイト)

 ・導入システム:節電コンシェルジュ 
  ○「見える化」と「コンサルティング」で、設備の運用改善を促すサービス。
   運用改善は、専任の節電コンシェルジュが施設の設備環境を把握したうえで、電話やメールを使って消費電力量の監視代行や改善提案を受けます。
  ○また、事前に節電診断(無料)があり、投資対効果の把握が可能である。
  
その節電診断では、施設の使用電力を用いて行うため、実態に即したコスト削減予想額が提示されます。

 ・導入費用:50万円

BEMS導入者の声 (社会福祉法人修央会 船橋百寿苑様(外部サイト)

  • 事前の節電診断では、年間90万円弱の削減が可能とのことでした。しかし、既にLED化に取り組む等、省エネは積極的に努めていたので、運用中心の節電には、かなり懐疑的でした。ただ、説明を聞くうちによくある「節電サービス」とは違い、導入後の運用継続を主眼としたサービスだと理解できましたので、導入を決めました。特に、節電ルールの指南や導入後も支援してくれるサポートセンターのサービス提供は魅力でした。
  • 結果としては、診断以上のコスト削減効果が得らました。また、もう1つ大きな効果が有りました。それは、通年であれば季節の変わり目に体調を崩して入院する方が増加するのですが、導入後は入院者が大きく減じたことです。理由を上げるとすれば、ルールに基づいた節電運用で、「適切」な冷暖房利用が行われ、急激な温度変化が抑えられたことで、乾燥等も防げたことが、要因だろうと考えられます。

BEMS事業者からのコメント (キヤノンマーケティングジャパン株式会社(外部サイト)

  • 導入時の電気使用量は、前年対比14%もの削減をされている施設であったが、診断をした結果もっと効率的に削減できると推察できた。
  • セミナーを通じて啓蒙活動を行い、「見える化」と「運用改善」にお客様が真摯に取り組んでいただいた結果、当初の診断以上のコスト削減につなげることができた。

このページの作成所属
環境農林水産部 エネルギー政策課 スマートエネルギーグループ

ここまで本文です。