大阪府動物愛護推進員設置要綱

更新日:平成26年7月4日

大阪府動物愛護推進員設置要綱

(設置)

第一条 動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号。以下「法」という。)第38条第1項の規定に基づき、地域における犬、ねこ等の動物の愛護の推進を図るため「大阪府動物愛護推進員」(以下「推進員」という。)を設置する。

(推進員の活動)

第二条 推進員は、動物の適正飼養の普及や動物愛護精神の高揚を図り、人と動物が共生する社会づくりを推進するため、次に掲げる活動を行う。

一 犬、ねこ等の動物の愛護と適正な飼養の重要性について府民の理解を深めること。

二 府民に対し、その求めに応じて、犬、ねこ等の動物がみだりに繁殖することを防止するための生殖を不能にする手術その他の措置に関して必要な助言をすること。

三 犬、ねこ等の動物の所有者等に対し、その求めに応じて、これらの動物に適正な飼養を受ける機会を与えるために譲渡のあっせんその他の必要な支援をすること。

四 犬、ねこ等の動物の適正な飼養と愛護の推進のために国又は大阪府が行う施策に必要な協力をすること。

2 推進員が活動を行う場合には、適正な飼養等について助言を受ける者の人格を尊重するとともに、プライバシーを保護し、公平かつ公正な対応を行うものとする。

3 推進員は、大阪府が主催する研修会に参加すること等により、動物の適正な飼養と愛護の推進について自己啓発に努めるものとする。

(委嘱等) 

第三条 知事は、大阪府動物愛護推進協議会(以下「協議会」という。)を構成する団体(大阪府動物愛護推進協議会設置要綱第三条第一項第一号に規定する協議会委員の推薦母体となる団体)の長(以下「団体の長」という。)及び大阪府内(大阪市、堺市、豊中市、高槻市、枚方市及び東大阪市を除く。)の市町村長(以下「市町村長」という。)の推薦に基づき、推進員を委嘱し、委嘱状(様式1号)及び「大阪府動物愛護推進員証」(様式2号)を交付する。

2 団体の長は当該団体に属する者の中から、市町村長は当該市町村在住の者の中から、大阪府内で推進員の活動ができ、かつ、動物愛護の推進に熱意と識見を有する者の中から、推進員として適当と認めた者を所定の様式(様式3号)により推薦するものとする。

3 協議会は、前項に該当する者以外で推進員として適当と認めた者を、知事に推薦することができる。この場合の委嘱手続は前2項の規定を準用する。

4 推進員の任期は、任命の翌年度末までとする。ただし、再任を妨げない。

5 第1項に規定する市町村長からの推薦に基づき任命された推進員は、当該市が中核市の指定を受け推薦市ではなくなった場合であっても、希望により継続して推進員の活動を行うことができる。また、再任を妨げない。

6  推進員が第二条の規定による活動に従事するときは、「大阪府動物愛護推進員証」を携帯し、関係者から請求があったときは、これを提示しなければならない。

7 推進員の任期が満了した場合は、「大阪府動物愛護推進員証」を知事に返納しなければならない。

(推進員の解嘱)

第四条 知事は、推進員が次の各号のいずれかに該当する場合には、任期中であっても解嘱することができる。

一 推進員の活動範囲を著しく超え、再三にわたる知事の指導に従わない場合

二 推進員としてふさわしくない行為をしたと知事が認めた場合

三 本人から解嘱の申出があった場合

四 推進員としての責務を果たせなくなった場合

五 各団体の長又は市町村長から解嘱の申し出があった場合

2 推進員は、前項の規定により解嘱された場合は、交付した「大阪府動物愛護推進員証」を知事に返納しなければならない。

(報償費等)

第五条 推進員活動に対する報償費及び活動に要した諸費用については、支給しない。

(報 告)

第六条 各団体の長及び市町村長は、推薦を行った推進員の各事業年度の活動実績について、各事業年度の翌年度の4月10日までに知事に報告するものとする。

(庶 務)

第七条 推進員に関する庶務は、大阪府環境農林水産部動物愛護畜産課において行う。

(事業年度)

第八条 推進員の事業年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

(その他)

第九条 この要綱に定めるほか、推進員の活動に関して必要な事項は、別に知事が定める。

附  則

1 この要綱は、平成14年11月8日から施行する。

2 本要綱施行当初における推進員の活動年度は、第八条の規定にかかわらず、推進員の委嘱日から平成15年3月31日とする。

附  則                                                                           附 則                        

    この要綱は、平成15年4月1日から施行する。     この要綱は、平成24年4月1日から施行する。

附  則                            附 則

    この要綱は、平成17年4月1日から施行する。     この要綱は、平成26年4月1日から施行する。

附  則

  この要綱は、平成17年8月1日から施行する。

附  則

  この要綱は、平成18年6月1日から施行する。

附  則

  この要綱は、平成19年1月1日から施行する。

推進員設置要綱様式 [その他のファイル/89KB]

このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護管理センター 企画推進課

ここまで本文です。