動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)

更新日:2020年12月18日

動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)

第四章 都道府県等の措置等

(動物愛護推進員)
第三十八条  都道府県知事等は、地域における犬、ねこ等の動物の愛護の推進に熱意と識見を有する者のうちから、動物愛護推進員を委嘱するよう努めるものとする。
 動物愛護推進員は、次に掲げる活動を行う。
 犬、ねこ等の動物の愛護と適正な飼養の重要性について住民の理解を深めること。
 住民に対し、その求めに応じて、犬、ねこ等の動物がみだりに繁殖することを防止するための生殖を不能にする手術その他の措置に関する必要な助言をすること。
 犬、ねこ等の動物の所有者等に対し、その求めに応じて、これらの動物に適正な飼養を受ける機会を与えるために譲渡のあつせんその他の必要な支援をすること。
 犬、ねこ等の動物の愛護と適正な飼養の推進のために国又は都道府県等が行う施策に必要な協力をすること。

(協議会)
第三十九条  都道府県等、動物の愛護を目的とする一般社団法人又は一般財団法人、獣医師の団体その他の動物の愛護と適正な飼養について普及啓発を行つている団体等は、当該都道府県等における動物愛護推進員の委嘱の推進、動物愛護推進員の活動に対する支援等に関し必要な協議を行うための協議会を組織することができる。



このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護畜産課 総務・動物愛護グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 動物愛護管理に関すること > 動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)