近畿圏の高速道路料金体系一元化について

更新日:平成30年4月1日

高速道路料金一元化について

◆料金体系変更のイメージ

 高速道路の料金体系が一元化されることで、高速道路ネットワークが有効活用できるようになります。

料金体系一元化のイメージ

◆高速道路の料金体系一元化へのステップ

 料金体系変更イメージ

◆新たな高速道路料金までの経緯

平成28年4月27日  国土幹線道路部会において、新たな料金体系について提案しました。

             社会資本整備審議会道路分科会第23回国土幹線道路部会資料 [PDFファイル/5.76MB]

平成28年12月1日   地方5団体(大阪府、大阪市、兵庫県、神戸市、堺市)が阪神圏の新たな高速道路料金に関する提案を国に行いました。

             新たな高速道路料金に関する提案 [PDFファイル/572KB]

平成28年12月16日 国土交通省から、近畿圏の新たな高速道路料金が公表されるとともに、国土交通省の社会資本整備審議会・事業評価部会において、

             淀川左岸線延伸部の「平成29年度新規事業化が妥当」と判断されました。

             高速道路料金と淀川左岸線延伸部に関する大阪府知事のコメントは次のとおりです。

             知事コメント [PDFファイル/38KB]

             【参考】 近畿圏の新たな高速道路料金に関する具体方針(案)について(国土交通省HP)(外部サイト)

                  淀川左岸線延伸部の概要 (国土交通省 浪速国道事務所HP)(外部サイト)

 平成28年12月26日 近畿圏の新たな高速道路料金の具体案が示されました。

              西日本高速道路株式会社HP(外部サイト)

              阪神高速道路株式会社HP(外部サイト)

 平成29年3月31日  国土交通省が高速道路会社に対して、近畿圏の新料金の事業許可を行いました。

              国土交通省HP(外部サイト)

 平成29年6月3日  近畿圏において、対距離制を基本とした新たな高速道路料金が導入されました。

              西日本高速道路株式会社HP(外部サイト)

              阪神高速道路株式会社HP(外部サイト)

 平成29年11月21日 近畿圏の新たな高速道路料金導入後の交通状況について、国土交通省より公表されました。

              国土交通省HP(外部サイト)

 平成29年12月        地方2団体(大阪府、奈良県)が近畿圏の新たな高速道路料金に関する提案を国に行いました。

                               新たな高速道路料金に関する提案 [PDFファイル/47KB]]

 平成29年12月22日 第二阪奈有料道路の移管に関して、国土交通省から、

              「近畿圏の新たな高速道路料金に関する具体方針(案)」の改定について公表されました。

              国土交通省HP (外部サイト)

 平成30年3月30日   国土交通省が高速道路会社に対して、第二阪奈有料道路移管の事業許可を行いました。

              国土交通省HP(外部サイト)

 平成30年4月1日    堺泉北有料道路・南阪奈有料道路が西日本高速道路株式会社へ移管されました。

              西日本高速道路株式会社HP(外部サイト)

このページの作成所属
都市整備部 交通道路室道路整備課 幹線道路グループ

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