歴史街道ウォーキングマップ

更新日:令和2年10月30日

街道道しるべイメージキャラ1

 1. 熊野街道 (マップ作成年度 平成17年度)

 2. 暗越奈良街道 (マップ作成年度 平成19年度)

 3. 竹内街道 (マップ作成年度 平成17年度)

 4. 東高野街道 (マップ作成年度 平成18年度)

 5. 高野街道、西高野街道 (マップ作成年度 平成18年度)

 6. 京街道、西国街道 (マップ作成年度 平成17年度)


街道マップのご利用方法

 このマップは街道の歴史や見どころを知り、街道散歩をより楽しんでいただくため、作成したものです。街道沿いにある史跡や名所の情報や分岐点など分かりにくいポイントには詳細図もついていますので、ぜひマップを片手に歩いてみてください。(マップは過去に作成したもので現在在庫はございません。ご家庭のプリンターで印刷してお使いください)

※各ルートで紹介している歩行距離や標準歩行時間、標準所要時間および電鉄情報は目安です。

実際に職員も家庭用のプリンターでマップを印刷して歩いてみました。

マップを使って街道歩きした様子

街道歩きに出発

京街道を歩いてみました。

家庭用プリンターで印刷したウォーキングマップ

家庭用プリンターで印刷すると、このようなかんじです。

地域の方が作成されている街道表示

沿道には地域の方が作成されたマップもありました。

街道の路面表示

路面の表示など、迷いそうなときには他と異なる表示など探してみるとわかりやすいかもしれません。

街道歩きの様子

森小路京かい道商店街付近です。

商店街 街道表示

商店街の中にも街道表示されていました。

地元のおいしいもの

途中でアイスもなかを購入しました。気持ち新たに今回のゴール京阪守口市駅付近を目指します。

民家の壁にも街道表示

民家の壁にも街道表示がありました。ここから少し傾斜しています。

街道表示 のぼり

ゆるやかに上っているかんじがします。

文禄堤

上った先に文禄堤がありました。 (どうりで傾斜してたわけですね…)

文禄堤の上から

文禄堤から見た景色です。周りより高いことがわかりますね。

京阪 守口市駅付近

堤を下りて、今回のゴール京阪守口市駅です。

熊野街道大阪からはじまる熊野詣の旅

天満橋・八軒屋から阿倍野、堺、和泉をたどり和歌山へ

ページトップへ

暗越奈良街道大阪と奈良を結ぶ最短の街道)

大阪から東大阪、暗峠を越えて生駒、奈良へ
暗峠の急な坂道   奈良町のまちなみ
ページトップへ

竹内街道大阪と奈良を結ぶ日本最古の国道 

 
堺から松原、羽曳野、太子を抜けて奈良へ 
 
大津皇子の墓   聖徳太子御廟
 
◎日本遺産竹内街道・横大路(大道)沿道の地域活性化の取組みはこちらをご覧ください!! 大道(竹内街道・横大路)ロゴ
 

東高野街道(京都と高野山を結ぶ街道)

石清水八幡宮から生駒山藤西麓を経て大和川を渡り、富田林、河内長野へ 
出屋敷のまちなみ   松の馬場の鳥居
ページトップへ

高野街道、西高野街道堺と高野山を結ぶ街道

堺から大阪狭山、河内長野を抜けて和歌山へ 
晴明塚への街道   高野山の大門
ページトップへ

京街道、西国街道大阪から京都へつながる街道と西国と京都をつないだ街道

京街道
守口、枚方、淀、伏見の4宿を経て大津へ
 

【補足情報】京街道Jazzライン

京街道沿線では地域の皆様が主体となり、様々な取り組みを進めています。
毎年秋には京阪沿線の各地域が一体となり、音楽イベント京街道Jazzラインを開催しています。音楽好きの方はぜひこちらも参考にしてください。
(京街道Jazzラインについてはこちらをご覧ください(枚方土木事務所ホームページ)(別ウインドウで開きます)
 
 
守口宿   與杼神社
 
 
 

西国街道

神戸から西宮、北摂、乙訓地域を通って東寺口へ

天王山   西宮神社
ページトップへ

マナーを守って楽しい散歩を!

みんなが気持ちよく散歩を楽しめるように、マナーを守り人の迷惑になる行為は慎みましょう。
  • ゴミは必ず持ち帰りましょう
  • 喫煙マナーを守り歩きタバコはやめましょう
  • 史跡や自然を傷つけないようにしましよう
  • 神社仏閣などでは静かに見学しましょう
  • 体調に配慮し無理のない範囲で歩きましょう
街道道しるべイメージキャラ2
 

このページの作成所属
都市整備部 道路室道路整備課 計画グループ

ここまで本文です。