「特殊車両の指導取締り処分基準」(案)に対する府民意見等の募集について

更新日:平成27年5月20日

「特殊車両の指導取締り処分基準」(案)に対する府民意見等の募集について

 大阪府では、橋梁やトンネルなどの道路構造物を保全するため、特殊車両(※)の指導取締りを実施するとともに、違反者に対しては、道路法に基づく指導等を実施しております。

 このたび、平成27年2月に国において違反者に対する厳罰化等がなされたことを受け、大阪府では、違反者に対する厳罰化をすることとしており、その基準を明確化するため「特殊車両の指導取締り処分基準」を策定する予定としております。

 つきましては、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下のとおり府民の皆様からご意見・ご提言を募集しますので、お知らせします。

(※)特殊車両とは、車両の構造が特殊である車両、あるいは輸送する貨物が特殊な車両で、幅、長さ、高さ及び総重量のいずれの一般的制限値を超えたり、橋、高架の道路、トンネル等で総重量、高さのいずれかの制限値を超える車両のこと。

 詳細については、以下の関連ホームページ「道路法に基づく特殊車両の通行について」を参照。

 http://www.pref.osaka.lg.jp/doroseibi/omosa-takasa/index.html

※ ご意見等の募集期間は終了しました。

1 意見募集の対象項目

 《概要》

  〇 特殊車両の指導取締り処分基準(概要) word版pdf版

  〇 特殊車両の指導取締り処分基準(概要別表)Excel版pdf版

2 募集期間

 平成27年3月31日(火曜日)から平成27年4月30日(木曜日)まで

                   (郵送の場合は平成27年4月30日(木曜日)消印有効)

3 提出方法

  〇 インターネット(電子申請)の場合

     専用フォーム こちら(外部サイト) から提出してください。

  〇 インターネットがご利用になれない場合

     意見提出様式word版pdf版により、郵便かファクシミリでご提出ください。

 《郵便の場合》

  〒540−0008 大阪市中央区大手前三丁目2−12

         大阪府 都市整備部 交通道路室 道路環境課 管理グループ あて

 《ファクシミリの場合》

  FAX 06−6944−6787  大阪府 都市整備部 交通道路室 道路環境課 管理グループ あて

 ※ なお、電話によるご意見・ご提言の受付はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

4 閲覧方法

(1)関連ホームページ(「特殊車両の指導取締り処分基準」(案)に対する府民意見等の募集について)で公表

(2)府政情報センター(大阪府庁本館1階)での開架

(3)大阪府 都市整備部 交通道路室 道路環境課 管理グループ(大阪府庁別館4階)での開架

5 留意事項

 提出された意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いしています。

 個人で提出いただく場合は、氏名・住所を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。

 なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。

 ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。

 ご意見等は、日本語での提出をお願いします。

6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

 いただいたご意見等を考慮して案について検討します。提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。

 ご意見等できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。

 ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしません。

7 問い合わせ先

 大阪府都市整備部交通道路室道路環境課管理グループ

  電話 06−6944−6789(直通)

  FAX 06−6944−6787

このページの作成所属
都市整備部 交通道路室道路環境課 管理グループ

ここまで本文です。