高齢者運転免許自主返納サポート制度について

更新日:平成28年5月27日

1 制度の趣旨

事故件数

 大阪府では、交通事故の数が全体的に減っているなか、高齢ドライバー(65歳以上の人)による交通事故は、10年前(平成18年)の約1.2倍になっています。

 高齢者ドライバーによる交通事故の増加に歯止めをかけるため、運転に自信のなくなった、または運転する機会の少なくなった高齢者の方が、運転免許証を自主返納しやすい環境づくりのため、「高齢者運転免許自主返納サポート制度」を行っています。

2 高齢者運転免許自主返納サポート制度について

(1) 制度の概要

 運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた大阪府在住の65歳以上の方が、サポート企業・店舗において運転経歴証明書を提示することにより、様々な特典を受けることができるものです。

制度の概要に関するフローチャート

(2)高齢者運転免許自主返納サポート企業及び特典内容

 特典を受けることのできるサポート企業(店舗)、特典の内容はこちらです。

 サポート企業・特典内容等の一覧はこちら [Excelファイル/267KB]

 サポート企業・特典内容等の一覧はこちら [PDFファイル/588KB]

  ※ 平成28年5月27日現在のものです。特典内容は変更される場合があります。

−ご注意−

○ 原則として、大阪府内の店舗のみの特典となります。

○ ご利用になる企業(店舗)で、ご本人が「運転経歴証明書」をご提示ください。(飲食店では注文時、タクシーでは乗車時にご提示ください。)

○ 一部ご利用になれない日や、特典の対象外となる商品、併用できないサービスなどがあります。

○ 割引、値引前の‘店頭価格’や、消費税額については、購入前に必ず店舗へご確認ください。

3 運転経歴証明書の特長(平成24年4月1日以降の新様式)

 運転免許証を有効期限内に自主返納(申請による取消し)すれば、「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。(ただし、失効した運転免許証を除く。)

 運転経歴証明書の特長は次のとおりです。

  (1) 公的な身分証明書類として生涯使えます。

  (2) 申請できる期間は、運転免許の返納後5年以内で、交付手数料(1,000円)が必要です

  (3) 住所や氏名が変わったときは届出が義務づけられており、変更事項は備考欄に記載されます。

  (4) 紛失や破損したときには、再交付の申請をすることができます。(再交付手数料が必要です。)

※ 平成24年4月1日以前に交付された運転経歴証明書をお持ちの方は、新様式のものに切り替えることが出来ます。

申請に必要なもの

・ 写真1枚(6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・上三分身、無背景のもの、大きさは縦3センチ×横2.4センチ)

  ※ 門真運転免許試験場又は光明池運転免許試験場で手続きをする場合は不要です。

・ 黒又は青のボールペン

・ 住民票の写しまたは健康保険証等の住所、氏名及び生年月日を確認できるもの

  ※ 自主返納(申請による取消)と同時に申請する場合は不要です。

・ 運転経歴証明書交付手数料 1,000円

 

  (詳しくは大阪府警察ホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)をご確認下さい)

運転経歴証明書のイメージ

4 サポート企業(店舗)を募集中!!

 高齢者運転免許自主返納サポート制度にご協力頂ける事業者を募集しています。

 高齢者のみなさんに喜んでいただけるユニークな特典をご提案ください。

(1) 申込み要件

  下記の「ア」又は「イ」の方に、特典を設けること。

  ア 運転免許証を自主返納して交付された「運転経歴証明書」を提示した、大阪府内在住の65歳以上の高齢者本人

  イ 上記「ア」及びその同伴者

  ※ 特典の内容について当協議会では一切責任を負えませんので、利用者が高齢者であることを踏まえて事前に十分な説明を行ってください。

 ※ この制度で知り得た個人情報をその目的以外のために利用し、又は第三者に提供してはいけません。

 ※ この制度の目的に反するおそれのある場合にはご協力をお断りすることがあります。

(2) 申込み方法

  下記(3)の様式の申込書を、下記へ郵送又はFAXでお送りください。

 【大阪府交通対策協議会事務局】

  〒540−8570 ※住所は記載不要です。
   大阪府都市整備部 交通道路室 道路環境課 安全対策グループ
   電話  06−6944−9290(直通)
   FAX  06−6944−6787
        

(3) 申込書

   高齢者運転免許自主返納サポート制度申込書 [Wordファイル/21KB]

   高齢者運転免許自主返納サポート制度申込書 [PDFファイル/163KB]

◎ ご協力いただく特典内容を、このホームページでご紹介します。

   ※ 広告ではありません。掲載内容は申込書を元に当協議会で決定します。‘期間限定’など特典内容が限定的な場合は、掲載できないことがあります。

 

このページの作成所属
都市整備部 交通道路室道路環境課 安全対策グループ

ここまで本文です。