ふれあい体験などの各種教室

更新日:令和2年2月28日

センターで行っている各種啓発事業をご紹介しております。

※動物とのふれあいを含む事業に関しては、動物の体調等で中止になることがあります

 

ふれあい体験 予約不要

来所していただいた際にご希望があれば、犬もしくは猫とのふれあい(5分程度)を行っていただけます。

5分程度の体験ですが、申し込み用紙をご提出いただきますので、受付にお声掛けください。

ふれあい体験の対応時間は飼養管理の関係上、10時から14時30分とさせていただきます。

※教室や譲渡見学等を実施している場合はお待ちいただくことになります。

 

ふれあい教室 ※要予約

動物の習性や正しい接し方を理解してもらうお話をさせていただきます。

その後、20分間程度のふれあいを行います。

スケジュール

  1. 事前予約(1週間前までにお電話にてお問い合わせください。)
  2. 当日、センター受付に集合
  3. 講習(10分程度)
  4. ふれあい(20分程度)

ふれあい教室
種類実施日時内容

土曜・祝日 

11時から11時30分

収容動物についての話

動物の触り方についての話

ふれあい・散歩体験など

土曜・祝日 

14時から14時30分

※人数制限がありますので、定員になり次第応募を締め切らせていただきます。 

飼育体験教室 ※要電話予約

日々センターで行っている飼養管理を実際に体験してもらい、動物の生態や健康管理について勉強します。

教室開催予定については、本ページにて掲載します。

飼育体験教室
対象時間内容
小学4年生から6年生13時から16時まで

オリエンテーション(センターやどうぶつのお話し)

どうぶつのお世話(エサの準備、トイレの片づけ等)

ふれあい体験(お散歩、ブラッシング等)

中学生10時30分から15時30分まで

オリエンターション(センター紹介、動物愛護について)

動物の飼養管理(エサの準備、トイレの片づけ、清掃等)

ふれあい体験(散歩・運動、ブラッシング・お手入れ等)

場所:大阪府動物愛護管理センター (アニマルハーモニー大阪) 羽曳野市尺度53-4

お子さんの送迎は保護者様の責任でお願いいたします。

電話:072-958-8212

※詳細はセンターまでお問合せください。人数制限がありますので、定員になり次第応募を締め切らせていただきます。

譲渡前講習会 ※要予約

大阪府から動物をお譲りするにあたり、動物を飼育する前に知っていただきたいことをお話します。

譲渡前講習会
動物の種類実施日時内容

水曜・日曜

11時から11時30分 14時から14時30分

・法律、条例について

・大阪府の現状

・適切な飼養管理について

(動物を飼う心構え)

・人と動物の共通感染症について

・新しい動物の受入れ方について

・今後の流れについて

水曜・日曜

11時から11時30分 14時から14時30分

 

このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護管理センター 管理指導課

ここまで本文です。