令和5年度動物愛護週間イベントについて

更新日:2024年3月7日

 アニマル ハーモニー大阪のつどい 2023

9月20日から9月26日は国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めていただくための動物愛護週間です。
令和5年度は、楽しみながら動物を知り、学べるイベント「アニマル ハーモニー 大阪のつどい 2023」を開催しました。
当日の様子はYouTube(外部サイト)Instagram(外部サイト)でもご紹介していますのでぜひご覧ください。

たくさんのご来場ありがとうございました。

開催日時:令和5年9月24日(日曜日) 11時00分から16時00分

場  所:大阪府動物愛護管理センター(羽曳野市尺度53番地の4)

屋外イベント

〇自然探索ツアー

自然活用型ゾーンで昆虫採集や野外撮影カメラ回収を体験し、環農水研生物多様性センター研究員から集めた昆虫とカメラに映った野生動物の解説をしていただきました。

?  Catstressscore

〇わんちゃんと仲良くなるコーナー

株式会社ワンプロダクションによる、わんちゃんとのかくれんぼなどのゲームを通じて、わんちゃんと安全に仲良くなる方法を学んでいただきました。

d  speed

〇譲渡対象わんちゃん紹介

当センターで新しい飼い主を待つわんちゃんの様子をご覧いただき、センターへやってきたときの様子やセンターでのケアによる変化を説明しました。

white  a

〇大阪産(もん)キッチンカー出店

マルミベーカリーや和琴きっちんによる、大阪産(もん)を使った飲料や軽食の販売がありました。

drive   face

屋内イベント

〇クイズでふれる生きもののふしぎ

生きているミュージアム ニフレルの獣医師による「生きものの行動」をテーマにしたクイズを通して、生きもののふしぎを学んでいただきました。

Dog ニフレル

〇PURINAのわんにゃん教室 the VR

ネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケアと協働して制作したVR(バーチャルリアリティ)教材を使って、動物との正しいふれあい方や飼い方を学んでいただきました。

drivePURINAロゴ

〇公益社団法人 大阪府獣医師会のセミナー

獣医師会の先生に来ていただき、ペットの感染症の基礎知識についてお話をしていただきました。

drive

〇Dogsalon OHANAの防災展示

Dogsalon OHANAによる、過去の災害の写真等のパネル展示や避難時準備物から、ペットの災害対策について学んでいただきました。

drive

〇愛玩動物看護師のお仕事体験コーナー

大阪ペピイ動物看護専門学校による、動物病院で使用する道具のお話を通じて、動物の診察のお仕事を体験していただきました。

DogSalon   v

〇ねこちゃんとのふれあい

当センターのねこちゃんとふれあいながら、飼い猫が快適に暮らす環境を学んでいただきました。

face   e

〇譲渡動物の紹介

当センターにいる、新しい飼い主さまを待つ動物達をモニターでご紹介しました。

DogSalon

〇中西金属工業株式会社

中西金属工業株式会社より、室内飼いの猫の上下運動の助けになるグッズの紹介や、サプリメントの配布がございました。

face  H30
         エコバッグ

〇その他

 大阪府動物愛護管理基金の紹介を行いました。

f  

協賛協力(順不同)

中西金属工業株式会社
ネスレ日本株式会社
ニフレル
株式会社ワンプロダクション
DogSalon OHANA
公益社団法人 大阪府獣医師会
大阪ペピイ動物看護専門学校
大阪府立環境農林水産総合研究所

 

※大阪府動物愛護管理センター公式インスタグラムはこちら       QRコードからもアクセスしていただけます

                                                       

        インスタグラム                      QR

このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護管理センター 総務課

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 動物愛護管理センター > 令和5年度動物愛護週間イベントについて