男女共同参画に関するトピックス

更新日:令和2年5月29日

新着情報

「第3回大阪府男女いきいき事業者表彰」の募集について 募集期間を令和2年6月30日(火曜日)まで延長しました。

大阪府では、性別に関わらず全ての人が持てる力を存分に発揮し、あらゆる分野で活躍できる元気な大阪を実現するため、女性活躍推進に積極的に取り組む事業者の皆さんを表彰する、男女いきいき事業者表彰を実施しています。
 このたび、本表彰の対象となる、女性活躍推進について他の事業者の模範となる取組を行う事業者(企業、団体)を募集しますので、お知らせします。

1 対象事業者

 以下のすべてに該当する事業者
  (1)大阪府内で事業活動、雇用を行っている事業者
  (2)大阪府男女いきいきプラス事業者認証事業者
  (3)女性活躍推進について、特に顕著な実績があり、他の事業者の模範となる取組を行う事業者
     ※(2)について、未認証の場合は本表彰の応募と同時申請が可能です。

2 募集期間

 令和2年4月1日(水曜日)から6月30日(火曜日)

3 応募方法

 「第3回 大阪府男女いきいき事業者表彰募集要項」を確認のうえ、
 「応募用紙」に必要事項を記入し、添付書類とともに令和2年6月30日(火曜日)までにメールにてご提出ください。
 
4 表彰する事業者数(予定)
 (1) 男女いきいき大賞      1事業者
 (2) 男女いきいき優秀賞   4事業者以内
      (うち半数以上は、常時雇用する労働者の数が300人以下の事業者)

ご応募お待ちしています。

第3回男女いきいき表彰リーフレット [PDFファイル/1.45MB]

詳しくは⇒こちら


 

4月はAV出演強要・「JKビジネス」等被害防止月間です!

4月は進学・就職等に伴い若者の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まることが予想されています。
そのため、内閣府男女共同参画局では、毎年4月を「AV出演強要・『JKビジネス』等被害防止月間」とし、
注意を呼び掛けています。

「モデル・アイドルになりませんか」と声をかけられた、「高収入アルバイト」に応募した。
その後、聞いていない・同意していない、性的な行為等の「写真」や「動画」の撮影をされたり、
性暴力やストーカー等の被害を受けた。

それをきっかけに若い女性が性的な被害を受ける問題が発生しています。
もう、ひとりで悩まないで。相談できる場所があります。

内閣府ホームページ 相談窓口(外部サイト)

SDGsポスター「みんなで未来を変えていこう」

〜阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト10周年記念〜「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」において、
SDGsのゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」をテーマとしたポスターを掲示しました。(令和元年5月〜8月)
ポスターで紹介している数字にもぜひ注目してください。
詳しくは⇒こちら


「大阪府配偶者等からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する基本計画(2017-2021)」の策定について

 大阪府では、平成17年11月に「大阪府配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する基本計画」を策定して以降、2回にわたる見直しを重ねながら、取組を進めてまいりました。
 この度、現行計画である「大阪府配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する基本計画(2012-2016)」の計画期間が満了したことから、配偶者等からの暴力を取り巻く状況や今日的課題、平成28年3月に策定した「おおさか男女共同参画プラン(2016-2020)」なども踏まえ、「大阪府配偶者等からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する基本計画(2017-2021)」を策定しました。
 今後、この新たな計画に基づき、諸施策を推進することにより、配偶者等からの暴力を許さない社会づくりを推進してまいります。

大阪府配偶者等からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する基本計画(2017-2021)について
 詳細については、こちらをご覧ください。

「おおさか男女共同参画プラン(2016-2020)」の策定について

 大阪府では、平成13年7月にすべての人が個人として尊重され、性別にとらわれることなく、自分らしくのびやかに生きることのできる男女共同参画社会の実現をめざし、「おおさか男女共同参画プラン」を策定し、男女共同参画施策を進めてきました。
 この度、おおさか男女共同参画プラン(2011-2015)が目標年次を迎えたことから、施策の検証・評価を経て明らかになった課題や社会経済情勢の変化を踏まえ、様々な人々が個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の形成に向けて、基本方針を定めた「おおさか男女共同参画プラン(2016-2020)を策定しました。
 なお、女性活躍推進法第6条第1項の規定に基づく「都道府県推進計画」については、本プランと一体のものとして策定したところです。(第5章に記載)
 今後、このプランを、幅広い府民の皆様の協力を得ながら、着実に実施することで、活力ある元気な都市、大阪の形成につなげてまいります。

計画期間
 平成28(2016)年度から平成32(2020)年度までの5年間

おおさか男女共同参画プラン(2016-2020)について
 詳細については、こちらをご覧ください。


このページの作成所属
府民文化部 男女参画・府民協働課 男女共同参画グループ

ここまで本文です。