4号指定制度を紹介する動画を作成しました!

更新日:令和3年3月30日

条例指定制度広報セミナーを実施しました(令和3年1月)

4号条例指定制度を受けた効果、指定を活かした府民協働の取組みや活用方法など、具体的な生の声を聴くために
セミナーを実施しました。安定的な経営やコロナ禍での工夫など指定法人の取組みなどについても、紹介しています。

指定を考えておられる方や興味がある方は、ぜひセミナーの動画をご視聴ください!

オープニング

動画をご覧になるには、こちら(外部サイト)をクリックしてください。

第1部 「指定7法人・ななつぼしの輝きを聴く」

○事前収録

動画をご覧になる場合には、法人名をクリックしてください。

認定特定非営利活動法人大阪NPOセンター(外部サイト)
認定NPO法人Homedoor(外部サイト)
認定NPO法人プール・ボランティア(外部サイト)
認定特定非営利活動法人茨木東スポーツクラブレッツ(外部サイト)
認定NPO法人大阪府高齢者大学校(外部サイト)
認定NPO法人虹色ダイバーシティ(外部サイト)
認定NPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ(外部サイト)

【テーマ】
・法人の活動紹介
・条例指定制度のことをどのように知ったか
・なぜ条例指定を受けようと思ったのか
・手続きのプロセスをどう感じたか、どのような準備が必要だったか
・条例指定を受けたことは寄附者のインセンティブにつながっているか
・条例指定を受けようとする団体へのお薦めメッセージ

○トークセッション

○ご覧になりたいテーマをクリックしてください。 

テーマ

制度をどのように活用しているか (外部サイト)
安定的な経営に向けた独自の工夫・寄附を集めるための工夫 (外部サイト)
4号条例指定制度の発展のための提案 (外部サイト)
条例指定審議会委員による法人の財政面に対するアドバイス (外部サイト)

第2部 「withコロナ時代のNPO法人―府民協働を発展のてがかりに」

○ご覧になりたいテーマをクリックしてください。 

テーマ

法人へのアンケート 「コロナは発展のピンチかチャンスか」/コロナ禍における挑戦 (外部サイト)
法人へのアンケート 「府民協働のあり方について 量と質のどちらを重視しているか」
  これまでの協働の取組みと具体的事例 (外部サイト)

コロナ禍において取組みを進めていくうえでの工夫/共に活動してみたい人や団体 (外部サイト)
条例指定制度・指定法人の発展に関する展望 (外部サイト)
各法人からのメッセージ (外部サイト)

審議会及び所管課からのメッセージ

動画をご覧になるには、こちら(外部サイト)をクリックしてください。

エンディング

動画をご覧になるには、こちら(外部サイト)をクリックしてください。

制度の概要について

4号条例指定制度について、説明している動画です。
指定を受けることを考えておられる方はぜひこちらをご覧ください。

seidonogaiyou

動画はご覧になるには、画像をクリックしてください。
※外部サイトが開きます

このページの作成所属
府民文化部 男女参画・府民協働課 府民協働グループ

ここまで本文です。