HOME > 生協の医療や福祉などのサービスを利用したい

生協の医療や福祉などのサービスを利用したい

大阪府内の地域・医療・共済の各生協では、さまざまな医療・介護福祉サービスをおこなっています。
地域名・サービスの種類・生協名からご利用いただける医療・介護福祉サービス施設を検索することができます。

医療・介護福祉サービス施設検索

サービスを受けたい地域でさがす

受けたいサービスの種類でさがす
(介護福祉サービスの各事業種別の内容は、こちらをご覧ください)

生協名でさがす

キーワードでさがす
(施設名、住所、郵便番号などから検索できます)

「少子高齢社会」が急ピッチで進むなかで、社会保障の根幹である「医療保険制度」や「年金制度」の改悪が相次ぎ、将来のくらしの不安が大きくなっています。
大阪府生協連のなかでは、地域購買生協と医療生協が、地域社会に築きあげた信頼を基礎に、相互の連携をすすめながら、ヘルパー養成講座の開催、ヘルパーステーションの開設、福祉用具貸与事業などに取り組み、介護・福祉事業への活動を強化しています。
地域の切実な要望に根ざし、住民にとってなくてはならないさまざまな活動を組合員と役職員が一丸となって繰り広げ、「安心してくらせる街づくり」にむけて、大きな成果をあげています。

介護福祉サービスの各事業種別の内容

居宅介護支援事業
(ケアプラン作成)
ケアマネジャーが本人や家族と心身の状態などについて相談し、ケアプランを作成します。
訪問介護
(ホームヘルパー派遣)
ホームヘルパーが自宅へ訪問し入浴、排泄、食事などの介護をおこないます。
訪問看護 看護師が自宅を訪問し、療養状況の確認や指導、診療に必要な補助をおこないます。
訪問入浴介護 巡回入浴車が自宅を訪問し、入浴の介護をおこないます。
訪問リハビリテーション 理学療法士や作業療法士が自宅を訪問し、心身の機能維持、回復のために必要なリハビリテーションをおこないます。
居宅療養管理指導 医師や歯科医師、薬剤師などが自宅を訪問し、療養上の管理や指導をします。
通所介護
(デイサービス)
日帰りでデイサービスセンターに通い、入浴や食事などの介護や機能訓練がうけられます。
通所リハビリテーション
(デイケア)
日帰りで介護老人保健施設、病院、診療所に通い、心身の機能維持、回復のために必要なリハビリテーションをうけられます。
福祉施設へのショートステイ
(短期入所生活介護)
特別養護老人ホームなどの施設に短期間入所して、介護や日常生活上の世話、機能訓練がうけられます。
医療施設へのショートステイ
(短期入所療養介護)
介護老人保健施設や病院などの医療施設に短期間入所し、医学的な管理のもとでの介護、機能訓練、その他必要な医療や看護などがうけられます。
福祉用具の貸与・購入 特殊ベッドや車イスなどの貸与、およびその販売をします。
住宅改修 手すりの取り付けや段差解消など、小規模な住宅改修をおこないます。
グループホーム
(認知症対応型共同生活介護)
認知症のため介護を必要とする方が少人数で生活する住居で食事、入浴などの介護や機能訓練などがうけられます。
有料老人ホーム
(特定施設入所者生活介護)
有料老人ホームなどの入所者が介護や日常生活上の世話、機能訓練、療養上の世話をうけられます。
助け合い・配食サービス・
福祉ワーカーズ等
食事の配達やその他の助け合いサービスが受けられます。