大阪商工信用金庫が生駒山系花屏風活動を実施!

更新日:2018年3月16日

活動の概要

  平成30年3月10日(土曜日)に柏原市亀の瀬地区で大阪商工信用金庫が森づくり活動(生駒山系花屏風活動)を行いました。同金庫は平成23年2月からこの場所で約0.3ヘクタールの植樹からスタートし、今年で7年目を迎えました。現在の活動区域は0.8ヘクタールに拡がっています。

 今回の活動では、同信用金庫の職員7名と そのお客様22名、活動をサポートするNPO法人日本森林ボランティア協会のスタッフ6名の計35名が集まり、ヤマザクラの苗木15本を植栽しました。

活動の様子

皆さんが到着したところで、開会の挨拶、スタッフの紹介。資材と道具を持って、植栽場所へ移動します。
開会挨拶植栽場所への移動
今日、植栽するヤマザクラは、高さ2m以上ある大苗です。植栽場所は、傾斜地です。枯れ草で足を滑らせないように気を付けて。
ヤマザクラの苗木植栽場所
スコップに体重をかけて植栽用の穴を掘ります。慣れない作業ですが、頑張って。
植栽の様子1植栽の様子2
植穴が掘れたら、バーク堆肥で土壌改良します。植穴の中で苗木の位置を決め、土を戻してやります。
植栽の様子3植栽の様子4
土を戻して、あとは支柱を立てたら完成です。支柱を立てることで、風が吹いて枝が揺さぶられても、伸びてくる根は簡単に切れなくなります。シュロ縄で支柱に苗木を結わえているところ。
植栽の様子6植栽の様子5
春の陽気に誘われて、バッタも出てきました。最後に皆さんの集合写真を撮りました。
バッタも出てきました集合写真
 
 
 

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農と緑の総合事務所・研究所 > 大阪府中部農と緑の総合事務所 > 大阪商工信用金庫が生駒山系花屏風活動を実施!