三菱商事株式会社 関西支社が生駒山系花屏風活動を実施!

更新日:2017年12月15日

活動の概要

 平成29年12月9日(土曜日)に、三菱商事株式会社 関西支社及びそのグループ会社の24名が参加し、八尾市黒谷『九十九(つくも)の森』で、森づくり活動(生駒山系花屏風活動)を実施しました。 NPO法人日本森林ボランティア協会の指導のもと、植栽地のササや雑草の下草刈りをした後、今回は、冬に花を咲かせるカンツバキの苗3本とクリの苗3本とを植栽しました。
 平成23年から森づくり活動を行っており、活動初期に植栽した樹木は、幹の直径8cm前後にまで成長したものもあります。

 朝は少し天気が悪かったのですが、皆さんが現場に到着すると回復し、冬の日差しを浴びながらの作業となりました。皆さん熱心に作業していただき、予定の作業を無事に終了できました。 花も実もなる『九十九の森』、今後が楽しみです。


活動の様子

支社長の挨拶

三菱商事株式会社関西支社長より開会挨拶

ミーティングの様子

山に入る前にミーティング、今日の作業内容などの説明です。

活動地への移動

活動地への道を登ります。落ち葉で滑りやすいので気を付けて!

日本森林ボランティア協会から作業の説明

作業指導してくれるNPO法人日本森林ボランティア協会から説明を受けます。

下草刈りの様子1

ササや雑草の刈払い作業開始。 場所によっては、人の背丈ほどのササが生えています。

下草刈りの様子2

植栽木の周りは木を傷つけないように気を付けて刈り払います。

下草刈りの様子3

作業を進めると体が温まり、カマの扱いも慣れてきます。

植栽の様子1

下草刈りの後は、植栽作業。 まず植穴を掘ります。

植栽の様子2

カンツバキを植付け中。 冬に花を咲かせる常緑樹です。

植栽の様子3

しっかり根付くように、植栽木の周りを固めます。

植栽の様子4

風にも負けずに根付くよう、支柱も立てます。

植栽の様子5

クリの苗も植栽。 「桃、栗3年、柿…」ホントに3年で実るかな?

植栽の様子6

植えた木には、ペットボトルで持ってきた水をやります。大きく育ちますように!

集合写真

本日の作業終了。皆さんお疲れさまでした。

 


このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農と緑の総合事務所・研究所 > 大阪府中部農と緑の総合事務所 > 三菱商事株式会社 関西支社が生駒山系花屏風活動を実施!