事業所での省エネ「やってみよう2:運用改善を試してみましょう。」

更新日:2023年4月8日

《事業所での省エネ メニュー》
やってみよう1:自社のエネルギー使用状況を確認しましょう。 
◆やってみよう2:運用改善を試してみましょう。
やってみよう3:設備の入替えを検討してみましょう。 


 ここでは、設備投資が難しい事業者の方でも取り組んで頂けるよう、既存設備の使い方を省エネのすすめ
工夫する「運用改善」を中心に、実例に基づく効
果的な省エネ対策マニュアル『手軽にできる!省エネのすすめ!!』をご紹介します。 








 手軽にできる!省エネのすすめ!!

 大阪府では、中小事業者の皆様にご協力いただき、省エネルギー診断や見える化設備の導入、運用改善のアドバイス等による省エネやランニングコスト等の削減効果を検証し、7業種についてマニュアルに取りまとめました。

オフィス編         飲食店編       卸・小売店編      学校編         ホテル・旅館     病院編         業務系全般編

運用改善例


⇒次は「やってみよう3:設備の入替えを検討してみましょう。」

⇒トップページへ戻る

このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 府民共創グループ

ここまで本文です。


ホーム > 省エネ生活のすすめ モット楽しく、キットお得に > 事業所での省エネ「やってみよう2:運用改善を試してみましょう。」