省エネ生活のすすめ モット楽しく、キットお得に

更新日:2022年10月5日

省エネ生活のすすめ

電気だけでなく、ガスや灯油やガソリンなどすべてのエネルギー資源は、限りあるものです。

私たちは省エネのために、これまでも電気やガスなどを大切に使ってきました。省エネって大切なんです!?

また、国際的にも地球温暖化に対する取組みが求められており、省エネについて、より一層考えないといけない状況になっています。

みんなでできることから楽しく省エネ生活に取り組みましょう。

省エネは地球にやさしいだけでなく、お財布にもやさしい取り組みです。

家庭での省エネ 事業所での省エネ 街での省エネ 

 ご意見をお寄せください

省エネに関するホームページリンク(外部サイト)
 省エネラベルキャンペーン    大阪グリーン購入ネットワーク
大阪省エネラベルキャンペーン   大阪グリーン購入ネットワーク

  

 「関西冬のエコスタイル」の実施について

冬は夏よりもエネルギー消費量が増加します。これは、冷房よりも暖房の方がより多くのエネルギーを消費するためです。
関西広域連合の一員である大阪府では、温室効果ガスの排出を抑え地球温暖化を防止するため、冬の省エネルギーの呼びかけ「関西冬のエコスタイル」を実施しています。
《ポスター》をご参考に、ぜひ冬の省エネルギーにご協力をお願いします。

■ 呼びかけ期間
    令和3年12月1日から令和4年3月31日まで

ecostyle

関西冬のエコスタイル(関西広域連合ホームページ)へのリンクはこちら(外部サイト)


トピックス

【COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン】

COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン

 ご存知ですか? 宅配便が再配達されている割合は全体のおよそ2割です!

 これは10人のうち1人のドライバーは1日中再配達を担当している計算になります。

 宅配便の再配達は、環境負荷の増加や社会的損失を招いています。宅配便再配達削減のため、荷物の送り方・受け取り方について、ひとりひとりができることを、一緒に取り組んでいきませんか?

 Case 1 誰かに荷物を「送る」ときにできること
   1.相手に事前に伝える!
   2.相手の受け取りやすい日時を確認する!

 Case 2 自分で注文した商品を配達してもらうときにできること
   1.受け取る時間帯を指定
   2.受け取る場所を指定

 Case 3 荷物を「受け取る」ときにできること
   1.宅配事業者などの受取サービスを利用する
   2.再配達で、受け取る場所を指定

 


 様々な社会経済活動、そして私たちの生活は、宅配便を含めた物流システムによって支えられ、成り立っています。
 みんなで取組むことで、 再配達による社会的損失を着実に減らしていきましょう!


「COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン〜みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト〜」ホームページ(外部サイト)

その他のトピックスはこちら

このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 府民共創グループ

ここまで本文です。


ホーム > 省エネ生活のすすめ モット楽しく、キットお得に