モットキットのプロフィール

更新日:平成28年7月19日

モットちゃんキットちゃんのヒミツ
モットちゃんキットちゃんのイラスト

このぬいぐるみもういらない…。 あたらしいお人形さん買って!

ごみ捨て場に捨てられたこいぬのぬいぐるみ。
そこには別のこどもが捨てたおさるのぬいぐるみが。
「キミも捨てられたんだね」
「そうなんだ。どうして人間はモノを大切にしないんだろう…」

二匹は人間たちの行動に疑問を感じ、森の長老(大木)のところへ相談に行きました。

「ちょうどわしらもそのことについて話し合っておったのじゃ」

二匹は、人間たちの行動がこのまま続くと地球が大変なことになると知ります。

このままではいけない。
みんなで”モット”考えたり行動したりすれば、”キット”いい未来が待っているばず!
いまから、地球にやさしい行動(エコアクション)をはじめよう。

このことをみんなに伝えるために、森の長老は、二匹に不思議な力を授けます。

「ドングリぼうしは頭をふると、葉っぱは風にゆれると
いいアイデアが浮かぶじゃろう。
今日から、こいぬのキミは”モットちゃん”、おさるのキミは”キットちゃん”じゃ。地球を守るために頑張るのじゃ !」

こうして、二匹はエコアクションの輪を広げるためにお空を飛んでみんなのところへ向かいました


出身…ごみ捨て場  現在の住まい…服部緑地の「ちかくの森」
モットちゃん
「もっとみんなで」「もっとこうしたら‥」など、いつも一つ上の視点で環境問題をとらえ、アドバイスをくれる。 行動力は誰にも負けない元気なこいぬ。ドングリの帽子は振るとアイデアが出てくるよ。
好 物…
きな粉もち・わらびもち・こんにゃくゼリー
性 格…おとなし系(まじめタイプ)、 宮澤賢治を尊敬、 誰にでもやさしい、 いっぽいっぽ着実にコツコツタイプ。でも、キットちゃんにはきびしい 、自分のことはあとまわし
キットちゃん
みんなが力を合わせればきっとすばらしい未来が待っていると信じて日々環境活動に取り組むおさるさん。 あたまのはっぱが風にゆれるといいアイデアが浮かぶ。
好 物…
水飴
性 格…いたずら大好き系、 モットちゃんにいつもおこられている、 誰とでもすぐともだちになれる。 斬新アイデアで一発狙いタイプ(結局モットちゃんにしたがう)

メール問い合わせメールのお問い合わせはこちらから
 問い合わせ先

大阪府 環境農林水産部 

エネルギー政策課 環境活動推進グループ

   Tel 06−6210−9549
   FAX 06−6210−9259


このページの作成所属
環境農林水産部 エネルギー政策課 環境活動推進グループ

ここまで本文です。