環境学習ハンドブック

更新日:平成27年4月23日

ハンドブック2014




目次・はじめに
⇒ 第1章 はじめにへ

単元別環境学習プログラム
⇒ 第2章 単元別環境学習プログラムへ




環境学習応援団(施設・フィールド情報)
⇒ 第3章 環境学習応援団へ

環境学習ハンドブックとは

 豊かな環境を守り未来につなげるには、環境問題に関心を持ち、理解を深め、問題解決に向けた行動を
起こしていくことが必要です。
 環境学習ハンドブックは、子どもたちが自分と環境とのかかわりに気づき、環境問題を「自分のこと」として考え、
行動を起こしていけるような体験型のプログラムをまとめた教材です。


環境学習ハンドブック2014の概要<チラシ>は、こちらからダウンロード[PDFファイル/734KB]

大阪府エコアクションキャラクター モットちゃん・キットちゃん

環境学習ハンドブック全文 一括ダウンロード ⇒ [PDFファイル/6.78MB]


表紙・目次 [PDFファイル/200KB] [Wordファイル/420KB]

第1章 はじめに [PDFファイル/355KB] [Wordファイル/384KB]

第2章 単元別環境学習プログラム

単元1 まちの環境についての学習 〔P.12から〕  ☆単元1全てダウンロード ⇒ [PDFファイル/980KB] [Wordファイル/2.11MB]

気温、空気のきれいさ、騒音など、まちの環境に着目して、
私たちを取り巻く環境の状態について考えます。

単元1−1 タウンウォッチング 〔P.13〕 [PDF/59KB] [Word/40KB]
単元1−2 都市のヒートアイランドを探せ 〔P.15〕 [PDF/108KB] [Word/82KB]
単元1−3 タウンリスニング 〔P.17〕 [PDF/53KB] [Word/44KB]
単元1−4 エコカーをさがせ 〔P.19〕 [PDF/107KB] [Word/287KB]
単元1−5 空気のよごれについて学ぼうから光化学スモッグ発令から 〔P.21〕 [PDF/141KB] [Word/801KB]
単元1−6 交通環境学習 〔P.23〕 [PDF/214KB] [Word/598KB]

発展学習コーナー [PDF/386KB] [Word/380KB]

・私たちのくらしと快適な音環境 〔P.25〕
・なぜ空気が汚れるの? 〔P.26〕
・私たちのくらしと自動車 〔P.27〕
・自動車や大気に関するデータ 〔P.29〕

単元1 まちの環境についての学習

単元2 水についての学習〔P.32から〕  ☆単元2全てダウンロード ⇒ [PDFファイル/1.09MB] [Wordファイル/2.51MB]

生活の中での水の役割を知ることをつうじて、
水が私たち生き物の命や生活に欠かせない
大切なものであることを学びます。

単元2−1 身近な川のこともっと知ろう 〔P.33〕 [PDF/68KB] [Word/45KB]
単元2−2 ため池から田んぼへ 〔P.35〕 [PDF/73KB] [Word/45KB]
単元2−3 水の透明度をはかろう 〔P.37〕 [PDF/110KB] [Word/96KB]
単元2−4 水質探偵団  〔P.39〕 [PDF/272KB] [Word/696KB]
単元2−5 私たちの生活と下水道 〔P.41〕 [PDF/211KB] [Word/895KB]

発展学習コーナー [PDF/490KB] [Word/945KB]

・水をきれいに 〔P.43〕
・水を大切に 〔P.44〕
・川のはなし 〔P.45〕
・ため池大研究 〔P.46〕
・水に関するデータ 〔P.47〕

単元2 水についての学習

単元3 緑と親しむ学習〔P.48から〕  ☆単元3全てダウンロード ⇒ [PDFファイル/501KB] [Wordファイル/544KB]

生活を快適にし、都市に安らぎをもたらす緑について学び、
身近な緑のことをよく知って、緑を増やしていくきっかけをつくります。

単元3−1 落ち葉のビンゴ 〔P.49〕 [PDF/48KB] [Word/31KB]
単元3−2 気になる木 〔P.51〕 [PDF/67KB] [Word/34KB] 
単元3−3 香りの良い植物を楽しもう 〔P.53〕 [PDF/63KB] [Word/108KB]
単元3−4 森の種類 〔P.55〕 [PDF/70KB] [Word/109KB]
単元3−5 ミニ芝生広場をつくろう 〔P.57〕 [PDF/46KB] [Word/34KB]

発展学習コーナー [PDF/323KB] [Word/351KB]

・植物のいろいろ 〔P.58〕
・森林と樹木 〔P.59〕
・公園に関するデータ 〔P.60〕

単元3 緑と親しむ学習

単元4 生き物についての学習〔P.61から〕  ☆単元4全てダウンロード ⇒ [PDFファイル/962KB] [Wordファイル/1.42MB]

身近な緑や生き物の変化について学び、
種の保存、種の多様性の確保の大切さを考えます。

単元4−1 プールに集まる生き物たち 〔P.62〕 [PDF/203KB] [Word/834KB]
単元4−2 セミの抜け殻を探せ 〔P.65〕 [PDF/356KB] [Word/225KB]
単元4−3 カンサイタンポポを探せ 〔P.68〕 [PDF/67KB] [Word/228KB]
単元4−4 侵入生物をつかまえろ 〔P.70〕 [PDF/47KB] [Word/37KB] 
単元4−5 希少種を見に行こう 〔P.71〕 [PDF/46KB] [Word/32KB]

発展学習コーナー [PDF/364KB] [Word/232KB]

・生物多様性の減少 〔P.72〕
・生き物に関するデータ 〔P.73〕

単元4 生き物についての学習

単元5 ごみについての学習〔P.74から〕  ☆単元5全てダウンロード ⇒ [PDFファイル/1.23MB] [Wordファイル/1.01MB]

ごみを出さない暮らしをするためにどうすればいいかを、
体験や見学を交えて考えます。

単元5−1 「ごみを減らせ!」大作戦 〔P.75〕 [PDF/57KB] [Word/34KB]
単元5−2 マークをマークせよ 〔P.77〕 [PDF/83KB] [Word/158KB]
単元5−3 台所のごみを減らすには 〔P.79〕 [PDF/77KB] [Word/47KB]
単元5−4 紙パックを再生しよう 〔P.81〕 [PDF/63KB] [Word/35KB]
単元5−5 ごみのゆくえ 〔P.83〕 [PDF/605KB] [Word/474KB]

発展学習コーナー [PDF/501KB] [Word/337KB]

・リサイクル社会の推進 〔P.86〕
・ごみに関するデータ 〔P.88〕
・環境を守るためのマーク一覧表 〔P.89〕

単元5 ごみについての学習

単元6 暮らし方についての学習〔P.90から〕  ☆単元6全てダウンロード ⇒ [PDFファイル/907KB] [Wordファイル/1.15MB]

生活を省エネ型・循環型のライフスタイルへ変えていくため、
昔からの知恵や工夫を学び、エネルギーや資源を使わなくても
楽しく生活できることを知ります。

単元6−1 落ち葉はどこへ 〔P.91〕 [PDF/51KB] [Word/30KB]
単元6−2 生ごみ堆肥をつくろう 〔P.93〕 [PDF/53KB] [Word/52KB]
単元6−3 手回し発電所 〔P.95〕 [PDF/88KB] [Word/278KB]
単元6−4 炭を焼こう 〔P.97〕 [PDF/147KB] [Word/158KB]
単元6−5 私は二酸化炭素を出してるの? 〔P.99〕 [PDF/228KB] [Word/129KB]
単元6−6 節電しよう 〔P.102〕 [PDF/127KB] [Word/221KB]
単元6−7 再生可能エネルギーって何だろう? 〔P.104〕 [PDF/79KB] [Word/65KB]

発展学習コーナー [PDF/334KB] [Word/442KB]

・暮らしとエネルギー 〔P.107〕
・大阪府内の温室効果ガス排出量 〔P.109〕
・まつり歳時記 〔P.110〕

単元6 暮らし方についての学習

第3章 環境学習応援団 [PDFファイル/646KB] [Wordファイル/742KB]  

環境学習に役立つ施設やフィールドに関する情報を
整理しています。

学習拠点(1) 大阪府環境情報プラザ 〔P.113〕 [PDF/94KB] [Word/64KB]
学習拠点(2) 大阪府立環境農林水産総合研究所 食とみどり技術センター 〔P.114〕 [PDF/76KB] [Word/37KB]
学習拠点(3) 大阪府立環境農林水産総合研究所 水生生物センター 〔P.115〕 [PDF/115KB] [Word/69KB]
学習拠点(4) 大阪府立環境農林水産総合研究所 水産技術センター 〔P.116〕 [PDF/56KB] [Word/34KB] 
学習拠点(5) 花と緑の相談所 〔P.117〕 [PDF/51KB] [Word/41KB]
学習拠点(6) 大阪府農と緑の総合事務所 〔P.118〕 [PDF/62KB] [Word/43KB]
学習拠点(7) 里山の自然学校「紀泉わいわい村」 〔P.119〕 [PDF/72KB] [Word/41KB]
学習拠点(8) 府立少年自然の家 〔P.120〕 [PDF/63KB] [Word/37KB]
学習拠点(9) 府立青少年海洋センター 〔P.121〕 [PDF/74KB] [Word/45KB]
学習拠点(10) 大阪府営公園 〔P.122〕 [PDF/118KB] [Word/47KB]
学習拠点(11) 大阪府民の森 〔P.124〕 [PDF/102KB] [Word/56KB]
学習拠点(12) ため池 〔P.126〕 [PDF/100KB] [Word/42KB]
学習拠点(13) 自然海浜保全地区 〔P.128〕 [PDF/44KB] [Word/40KB]
学習拠点(14) 水みらいセンター 〔P.129〕 [PDF/92KB] [Word/47KB]
環境学習応援団

裏表紙 [PDFファイル/121KB] [Wordファイル/140KB]


≪ご活用いただく方へのお願い≫

今後の改訂や様々な活用方法検討の参考とさせていただきますので、下記までご感想やご意見、使用の形態(学校の○年生の授業で活用、地域の子どもを対象とした環境活動で活用など)、フィールドとされた場所(○○市・町・村、○○公園など)等の情報をお寄せ下さい。


      連絡先・問い合わせ先
      大阪府 環境農林水産部 エネルギー政策課 環境活動推進グループ
   〒559−8555 大阪市住之江区南港北1−14−16  咲洲庁舎22階
       電話 06−6210−9549     ファクシミリ 06−6210−9259
       E-mail  eneseisaku-02@gbox.pref.osaka.lg.jp


画像です。ページトップに戻る
ページトップに戻る

環境活動の推進のページへ
環境活動の推進のページに戻る

このページの作成所属
環境農林水産部 エネルギー政策課 環境戦略グループ

ここまで本文です。